土曜から月曜朝まで、歩いたり立ったりどころか、ろくに眠ることも出来ないほど痛んだ坐骨神経痛。

手持ちの鎮痛剤は全部使いましたがどうにもなりませんでした。

 

幸い、月曜日のフィジオセラピーに出発しなければならない時間には「なぜか?」少しなら歩ける程度に回復。

ジュネーブのタクシー代の高さにため息をつきながら往復しました。公共交通の10倍以上のお値段なのです。特に迎車をお願いした行きのタクシーは40スイスフラン(現在のレートなら約7,000円)

でも、医療機関をドタキャンするとキャンセル料は100%ですから、キャンセルするよりは安いのです。

 

image

 

↑ タクシーの窓からパチリ。

この日の国連前広場のデモは、台湾の絶滅危惧種の動物がテーマだったのでしょうか?

 

 

そして夕方、ホームドクター受診後にはまたほとんど歩けなくなってしまいました。

これは何のお花かしら?5月下旬に咲いているから、洋ナシの花でしょうか?

image

 

そんな中、長女ガルはとても頑張ってくれています。

 

今はスイスの学年度末の時期ですから、中学では毎日のようにテストがあります。いつもなら私も多少は勉強を見るのですが、今は出来ません。

ガルはスケジュールに追われながら宿題もテスト勉強もこなしています。

 

また、年度末ですから習い事の発表会もあります。

中学生になったこともあり、昨年までよりもぐんと難しい曲です。

発表会に向けて、合同練習もソロの練習も、土日を含めて頻繁に補習が入っています。

家庭教師や日本語補習校とのスケジュールも調整しながら、練習に通っています。

もちろん、家でも毎日練習しなければなりません。

 

そんな忙しい中で、ガルは日曜日、月曜日、火曜日、と3日連続で夕食を作ってくれています。

 

日曜日 鶏骨付きもも肉のオーブン焼き。

月曜日 うどん

火曜日 キノコのラビオリ、ミートソース添え

 

日曜

楽器の合同練習前に鶏肉を冷凍庫から冷蔵庫に移して付け合わせの野菜の下拵え。練習後に肉に焼き目を付けてから野菜と一緒にオーブンへ

 

月曜

下校後すぐに楽器の合同練習に出かけ、そのまま体操教室。午後9時近くに帰宅して夕食作り。卵と前日のオープン焼きの残りを具に

 

火曜

午後8時ごろに楽器の補習のため、先に急いでありあわせの素材で。

 

こんなに頑張ってくれるなんて、感動。

 

でも、このまま娘をヤングケアラーにはしたくありません。早く症状がおさまって、動けるようになりますように。