今年もワイナリーへ | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

今年も恒例のワイナリーの試飲会の時期になりました。

 

2017年 これで最後”デビュトン(Debutent)”

2016年 今年もワイナリーの試飲会へ

2015年 デビュトン(Debutent)

2014年はこちら

2013年はこちら

 
2015年9月の収穫祭 黄金のしずく
2001年秋の、収穫祭の思い出 海外生活3か月目~2001年9月@フランス(5)
 
 
マダムが日本人なので、お客さんの日本人率高し(^_^)。
 
同じアパートに住んでいる日本人一家と、多分8,9カ月ぶりに遭遇したり。
 
 
 
日本語補習校でお世話になっている方にバッタリ出会ったり。
 

↑ 昔は大きなブドウ絞り機やジュースタンクが置かれ、搾りたてのジュースが金色の雨を降らせていた木造の倉庫です。
今はその設備もずっと近代化され、別の棟に置かれています。
 
 
今年も美味しいラクレットや炭火の炙り肉をご馳走になりました。
このワイナリーのラクレットが大好きだった長男ザーは日本で浪人中です。ザーは元気かしら(ちょっとしんみり)
 


 
 
長女ガルは「おにく、おいしいー!」とパクパク。他の子どもたちと一緒に広いお庭で駆け回って遊ばせていただき、ご機嫌でした。
 
ドメーヌ・ド・ムランは来週の土曜(19日)もオープンデーです。