食べる醤油『しょうゆの実』 | lycopino plaza

lycopino plaza

化粧水で洗う サプリケア
リコピンコスメ lycopino plaza のブログです

こんにちわ♥akn♥

リコピンしゃんです
lycopino plaza

みなさま、しょうゆの実ってご存知ですか?

食べるラー油ブームのあと、食べる調味料が流行りましたが
そのとき、ちょっと話題になってた食べる醤油です!!

気になってはいたけれど、試す機会なく忘れていましたが、

醤油を買おうとスーパーに行ったら、なんとなくこっちが
目に付いて、買ってしまいました・・・あはは…


lycopino plaza

醤油のかわりに~なんて安易な考えで購入してしまいましたが汗

このかぎかっこしょうゆの実かぎかっこピとは

→大豆を醸造して醤油を作るときに出る大豆のもろみのこと

だそうです。

山形・新潟・長野・熊本などで昔からよく食べられ親しまれているようです。

ごはんにかけたり、野菜につけておつまみにしたり
食べる万能調味料ですねきらきら!!

lycopino plaza


リコピンしゃんは、しらす&納豆の上に『しょうゆの実』をのせて
ゴマをかけてミニ丼を作ってみましたキャハハ↓


lycopino plaza

ほのかに甘く、醤油よりもまろやかでちょうどいい感じです
大豆の歯ごたえもあって美味しいおいしい

冷奴にのせたり、簡単に使えるし便利!!
しかも栄養たっぷりです!!



★大豆・・・ イソフラボン、サポニンが豊富
→女性ホルモンのバランスを整えたり、美肌効果も期待できますきらきら!!

★・・・酵素が豊富
→老化防止や美白効果、整腸作用も期待できますきらきら!!



美容と健康のためにとってもいい食べ物なんですね~ほー


美味しくて健康にいいってうれしいですよねおんぷ


山形や新潟や長野や熊本の物産展やアンテナショップに行ったら
ぜひ探してみてねおんぷ

読者登録してね      ペタしてね

lycopino plaza
●リコピン化粧品のリコピノプラザはこちら