夜の9時頃、ベランダへ煙草を吸いに出たら、隣の大家さんに声をかけられた。
「流星群が見えるかと思って」
「何の流星群ですか」
「オリオン座」
はて、オリオン座流星群はそう飛ぶ数の多い群ではなかったはず。
「ニュースでやってたよ」
じゃあ今年は多い年なのかもしれない。
大家さんは早々に「見えないねえ」と部屋へはいった。
もし飛んでいたとしても、大きめ交差点の角でまん前が夜を徹して煌々と光るコンビニという立地では、よほど明るい流星でなければ拝めまい。
オリオン座流星群は、3年ほど前からハレー彗星の落し物の恩恵で、流星数が増えているそうな。
私も夜中、あけ方とそれぞれ少し眺めてみたけれど、やっぱり見つけられなかった。