人生を棚卸する、マイヒストリー・インタビューという全12回のセッションを提供しています。


まさに、こういうことのために、提供しているのだよなあ、と思わせていただいた
体験談(ご本人の了承いただき済み)を、ご紹介します。

 

 

 

Q セッションを受けた当初の目的、問題意識はどんなことでしたか
 

A 過去の人生に対する満足感がなく、かつ将来に対する展望も持てなかったので、

 セッションを通じて自分の人生を肯定的に受け止められるようになりたい

 と思いました。

 

 

Q いまどんなふうに変化していますか

 

A 過去に対しては、

 「やっぱりそんな大それたことはしてなかったけれど、

 私はちゃんと人生に対して諦めずに頑張ってた」ことが認識できて、

 過去の人生を愛おしく感じるようになりました。

  時系列で思い出し語ったことと、ライチさんの絶妙なコメントによって、

 ぼんやりとした流れのようだった過去の出来事

 (頑張ったこと、乗り越えたこと、悲しかったこと)がラベリングされ、

 一枚一枚のカードになったような感じがしています。

  将来に対しては、手持ちのカードがたくさんあるという安心感が生まれ、

 漠然とした心許なさが減ったようです。

 

 

Q それ以外で起きた変化や発見があれば教えてください

 

A これまであまり人に積極的に話さなかった、

 「恥」や「汚点」と捉えていたことについても、

 セッションのなかで語ったことでカタルシスが起こったように思います。

 それらも丸ごと、愛すべき自分、と感じますし、

 この認識は生まれて初めて持ったものだと思います。

 

 

Q このセッションをおすすめしたい人がいるとしたら、どんな人に、どんな言葉でおすすめしますか?


A 子育ての終わりが見えてきて、でもその時の自分の姿が想像できない人に。

 具体的な想像はできなくても、焦りは減ります。

 

 

以上、アンケート内容をご紹介させていただきました。
(太字はライチによる)

 

ひとつひとつのご回答に、

ああ、それそれ、それを、そう、そのように、そうそう、そう感じていただけましたか!
と震えながら読みました。

なぜなら、私自身の内側にもあったことばたちだからだと思います。

 

今、これを読んで

「これは私のことばでもある」

 

と思えた方がいらしたら、ぜひご連絡くださいね。

 

無料ガイダンスを行っています。3月スタートで4枠あります。

 

お問合せはこちらから
 
 

=======
募集中の講座、セッション
=======
【無料】20分セッション(録音・公開前提) 月3枠まで
有料セッション カウンセリング、コンサルティング 時間設定20分~選べます。
毎週30分の定期セッションもおすすめです。

人生の棚卸ライフヒストリー・インタビュー(全12回) 2月3月スタート 4枠受付
事前面談無料 お問合せください。

 
3/12(日)ゆるやかな読書と対話の場@江古田ぼっとう&よはく
3/16(木)聴くを探究!ブライトリスニング公開トレーニング
3/23(木)聴くプロのための公開カウンセリング研究会

お問合せはこちらから