音声SNSのclubhouseを使い始めてみて、

 

いくつか自分なりの使い方がつかめてきたのでメモ。

 

①ガチのシンポジウム的な、専門家、当事者、現場の人の意見交換が聴ける

これは相当お得で面白い。
福祉、教育、シェアハウス系を主に追っています。

 

②TVで観る人たちの、楽屋トークみたいな話

洗い物するときとかに流してる。

 

③ビジネス系のアドバイスもの

面白いし役立つこともあるけど、時々うんざりするw。

 

④自分がモデレーターやスピーカーになるもの
気軽で楽しい。

雑談的に、でも、ちゃんとテーマはどうでもよくはない話をしているので、

あらためて考えが整理されたり言語化されたり、やる気が出たりする。

 

先日は1時間しゃべったあとでこんなnoteも書いてみた

 

 

 

今後は、

・最近読んだ本の話

とか

・最近気づいたこと

とか

・これからやりたいと思ってること

とか
・新月の願い事について
 

なんかをおしゃべりする部屋や

 

『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』

についてのおしゃべりとか朗読?  とか

 

突発的にやったりしようかなと思ってます。

 

clubhouse やってる方は Lychee Takahashi または @lycheet で探してみてください。

 

image

写真は、クラブハウスサンドではなく、ツナのホットサンド。

 

============
オンライン講座、グループセッション など

============

気持ちゼミ、各回単発参加枠3席あります
★2/16(火)気持ちゼミ⑤「いや・No」「好き」

★3/9(火)気持ちゼミ⑥「楽しい」「嬉しい」

 

★2/15(月)話すだけ・聴くだけでモヤモヤが〇〇に変わるおはなし会

★2/21(日)いま、『星の王子さま』を精読する読書会

★2/25(木)聴くを探究!ブライト・リスニング公開トレーニング略して【聴くトレ!】

★2/26(金)聴くプロのための公開カウンセリング研究会・略して【聴く研】

 

ブライト・リスニング本講座、3月以降のスタートが可能です。
★2/27(土)ブライトリスニング入門講座

 

★3/7(日)誰も教えてくれなかった☆怒りのヒミツ講座

 

ベル★『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』読書会 日程多数あります!ベル

 

 

カウンセラーズ・ゼミ 第6期 開催日リクエスト受付中

ブライト・リスニング本講座 開催日リクエスト受付中

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら
からお願いします!

 

オレンジメルマガ 月2回くらいの控えめ配信

【ココロのみかん】 登録フォーム

 

本書籍『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』好評発売中