日曜日は2つの語る会を開催しました。
早朝6時からは『星の王子さま』を精読する読書会。
 
Twitterにメモ書きしたのをアーカイブしておこう。
 

どの章も短い。シンプルかつ詩的。砂漠で出会う、月の色の蛇の美しさ。

 

健全でない関わりと孤独、滑稽な大人たち

 

支配、権力、金、酒、忙しさ、比較、マウンティング、恥、自己否定、逃避、依存、欺瞞、愚かさ、押し付け、、、それを客観的に見られるのは、旅人だからか。しがらみなくその場を通り過ぎる人だから観察できて気づける

 

薔薇から距離をとって旅する中で、王子さまは薔薇との関係を客観視できる。他者とのやり取りの中で気付きがある。安富先生はモラハラの物語として論じておられたが、私は生家を出てもなお罪悪感や心配を親に向ける、自立半ばの子どものこころもとなさを重ねて読む

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、午後にはドラマ『逃げ恥・新春SPを語る会』
 

 


語り忘れた! ガッキーに『尿漏れパット替えなきゃ』と言わせてくれてありがとう}

 

TVドラマだからこそ。

 

・・・・・・

↑こっちのツイッターはあんまし記録として残ってなかったあせる
語る会では、ドラマから個人の体験もシェアされて、身近なリアルを感じられたのがとてもよかった。

 

それぞれの結婚、出産、復職・・・
少しづつ年代もずれながら、

いまの日本の自分ごと。

 

・・・・・・・・

 

そして、月曜日jのきょうは、

リスママのオンラインおはなし会。

モヤモヤを3分ずつ順番に話していきます。

毎月1度の、不思議な楽しみの時間です。

ここで私が話したのは、

 

感じること、考えたことは、

 

語るか書くかしないと共有できなくて

私はそれをできるだけ相互にやっていきたいと思ってる

 

ということ。

 

感じる・考えることが「生きる」だと私は思っていて

 

行動は、行動そのものの意味(影響)よりも

それによってまた何を感じ、考えたかにつながることにこそ意味があると思っている

 

そんなことが

自分が話すターンでわかったことでした。

感じたこと、考えたことを交換しながら
持ち寄って持ち帰るお話会・語る会を、開催したり参加したりして生きていきます。


(そして星の王子さまも逃げ恥も、もっと腰を落ち着けて、評ではなく自分ごととしてじっくり書きたい・・・・!)

 

・・・・・・・・

オンラインにて募集中

・・・・・・・・・・・

 

★1/25(月)聴くプロのための公開カウンセリング研究会

★1/26(火)気持ちゼミ②おそれ・緊張・つかれを探究

★1/28(木)聴くを探究!ブライトリスニング公開トレーニング

 

★2/15(月)話すだけ・聴くだけでモヤモヤが〇〇に変わるおはなし会 ★3/7(日)誰も教えてくれなかった☆怒りのヒミツ講座

 

 

カウンセラーズ・ゼミ 第6期 開催日リクエスト受付中

ブライト・リスニング本講座 開催日リクエスト受付中

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら
からお願いします!

 

オレンジメルマガ 月2回くらいの控えめ配信

【ココロのみかん】 登録フォーム

 

 

 

 

・・・・