1月のこぶたカフェレポートを書けないまま、
2月が終わってしまった!
 
こぶたカフェの会場であった上北沢イルソーレさんは
2018年1月より、イルソーレGAOさんとなり、
以前のお店より駅の近く、1Fに移転しました!!
 
上北沢駅を降りて、サミットと線路のあいだの道を歩いてきて、
踏切まで来たら左折、まではこれまでの道順といっしょ。
左折してすぐ左手をみてると2件目くらいに、もうイルソーレGAOさんはあります。
地下が「ベースワン」さんというお店。(昼間は閉まっています)
 
{142859FC-861B-46DC-B7E2-6CE5043C46F6}
 
中に入ると、、、、
大人の雰囲気!!
 
{6F9DD16B-9DF5-4210-BCBA-660ED30E3224}
めぐみさんが笑顔で迎えてくれます♪
 
{F06C33D0-3BCD-4542-B253-7B3D3E5CE44E}
お酒の瓶も並んで、、、1杯飲みたくなるような・・・・・・・
 
{6F9C3BBC-7075-468B-9D46-BE7A5E41FA24}
この日は移転してすぐだったのに、ベビママさんたちも
結構来てくれてました!
雰囲気は大人のお店ですが、
しっかりベビー椅子もあり
オムツかえスペースもあります。
 
{8E1ACA03-C793-4DE3-B40B-267DD9B8AE7B}
美味しいランチもこれまでどおり。
 
{196911EB-69C3-4DE7-B816-A758FB3FF3E9}
キッズスペースは、こんな感じ。
 
それでですね、これはちょっと作戦会議しましょう、と
2月は開催をお休みして、
亜耶さん、
めぐみさん、
私とで、
 
ここでどんなことをやりたいか、
話し合ったのです。
 
私は、児童館にも保健所にも、公園にもなじめなかった。
子どものための情報は、確かにそういう場所で得られる。
そういう場所も、必要。

だけど、私がもっともっと求めていたのは、
私が、子どもを介さずに話せる仲間だったのです。
 
それで「子持ち女子の部活動」というコンセプトで、
母自身が「わたし」としてやりたいことをやれる場を立ち上げたんですよね。
 
で、いま、
子どもたちは大きくなって、手を離れつつあるけど
周りの同世代母たちは、
これはこれで、なかなかつながりを持つ機会が少なかったりする。
 
そして、乳幼児子育て期には知らなかった
「聞いてないよ~~~」
な、新たな悩みに直面したりする。
 
受験、思春期、更年期、介護、病気・・・・
 
やっぱり、利害関係なしに、素のまま語れる場は欲しい。
つまり、地域を少しまたいだ場所で、集まれるとよいのだよね。
 
だから
 
赤ちゃんのママもこれて、
奥のテーブルで話されている話題を小耳にはさみながら交流できる場所。
子連れでない人たちは、今気になる話題で情報交換したり、
仕事も子どもの学校も関係ない人と出会える場。
 
そんなふうに、まぜこぜで運営していこう。
 
しかも、
乳幼児子育て期に、めっきりお声がかからなくなる飲み会。
実際飲まなくても、リラックスとか交流とか、新しい発見とか、
そういう、遊びに来た!っていう感覚でいられる場所になるといいな。
 
てなわけで、
 
こぶたカフェは、昼バル、となりますワイン
 
グラスワインや、酎ハイ、ノンアルビールを
キャッシュ・オンで
飲みたい人は、お楽しみくださいチュー
 
カフェコーナーは、これまでどおり、入場料の500円に含まれるフリードリンクをご用意します。

ランチは、つまみにもなるランチ、800円。
 
奥のテーブルでは、高橋ライチ Presents のお話会。
若いママも姐さんも、まぜこぜで、お話しましょう。
 
次回 高橋ライチのお話会は↓↓↓
【受験生の母たちよ!お疲れさま!!会】
結果はどうあれ、頑張った!わ・た・し・た・ち!!
自分のことじゃないから
より、気も使ったし
歯がゆかったし、
かといって、完全にはほっとけなかったし
塾だっていったら送り迎えやら弁当やら面談やら
子どもからは当たられながら
みないようにしたり
口出し過ぎて自分が落ち込んだり
あ~疲れた
あ~終わった終わった
 
みたいなことを
 
振り返って語りながら
ねぎらいあいましょう~~~~桜
今年、受験に突入する、という方も、様子ききに、来ませんか?
 
3/19(月)OPEN 10:00 
10:30~12:00 じっくり少人数でお話 
12:00~ランチタイム CLOSE 14:00
 
入場 500円
お話会参加費:1000円(定員6名)
 
アルコール等希望者 300円くらい~キャッシュ・オンにて
ランチ希望者 800円
 
ほかにも出店者ありますよ♪
告知が遅くなってしまったけど、
新生こぶたカフェ・昼バル化計画に、ぜひぜひお運びくださいませ!
飲もうぜ!
IMG_15300001.jpg(これは我が家にて2015年の写真)
 
お話会のご参加について

お申込み・お問合せは こちら から