高橋ライチ 個人セッション
ブライト・マインド カウンセリング
耳とわたし。 ichiko撮影。
今日は、facebookのゆるい呼びかけで集まったメンバーで
国立近代美術館
にて、「No musium,No life」を観て語ってきました。
美術館に行く習慣はあまりなく
今回もなんとなくきゅうくつなような
身の置き所に困るような
空間を持て余すような
順路に迷うような感覚を持ちながら
(あとめっちゃ寒いと思いながら)
でも
ある絵の切り取った瞬間が、私の脳裏にも確かに転写されたり
知っている絵にほっとしたり
一緒に参加した上の娘ichikoのたたずまいに愛おしさを感じたり
美術モデル時代に通った東京芸大の取手校舎や
学生さんやモデル仲間のことを思い出したり
フェミニズムのことを思ったり
画家の生涯、作品を作る衝動について想いを馳せたりと
けっこうココロも揺り動かされた2時間の鑑賞。
その後カフェに移動して
2時間トーク。
呼びかけ人せーこさん。いつもアートと対話の場をありがとう!
スタバのハイテーブルと、ローテーブルとで
不思議なサロン的対話空間を勝手に作って
ぽつぽつと喋りあいました。
うまれ育った新潟では、たぶん美術館には行ったことはなかった。
(遊園地にも、家族旅行にもほとんど行ったことがない)
保育園の頃から美術館に行っていたという人もいれば
46歳でいまだに美術館で落ち着かない私もいる。
うちにあったルソーの絵本を
ichikoはよく覚えていて
ルソーの絵の前で立ち止まった。
自由の女神が宙に浮いて、アーティストを導くごきげんな絵。
おそらく、nikoを連れてきても
ルソーの前で立ちどまるだろう。
あの絵本をnikoも繰り返し見ているから。
何を教えなくても、画像は脳裏に焼き付く。
今回私の脳裏に焼き付いた新しいパターンは
常設展にあった
白いパラシュートの画像。
誰のなんという作品か忘れてしまったけど
洋画のほうでなく日本画のコーナーにあった
落下傘部隊の、くらげの群像。
(これです。一番右。吉岡堅二でした。雪代ちゃんみつけてくれてありがとう!)
それと、この大きな耳。
「耳が私を選んだのだ」
という作家の言葉とともに胸に残っている。
大きな耳とちっぽけな私。美しく、いとおしいじゃないですか。
「美とはなんぞや」
そんな問いが参加者の中で出ていました。
私の答えは
美とはパッション。美とは生きる力。
形を作っていてもうわべを整えていても
そこに美しさはない。
おいしく、楽しく、美しく。
私の今生のテーマですからね。
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お話聴きながら、ともに手を動かします。
出張します・聴き家事
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じっくりがっつりテーマに向き合うには、こちら。
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お話聴きながら、ともに手を動かします。出張します・聴き家事
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じっくりがっつりテーマに向き合うには、こちら。
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