昨日は、週に一度のSkype英会話。
とはいえ、あまりにしゃべれず聴けず、ほぼ日本語なんですが。。。

昨日の気づきは

1時間、話したさが持続している。これが重要だと思う。
話題と、対象が、自分の心から話したい気持ちの先にあること。
(途中で日本語になってるんだけどね
話題は「春一番」から、子どもの進路、親との関係などなど。
世間話ではなく、いま、ほんとに話したいネタ。

そうするとわいてくる欲望は、「ニュアンスの違いを、確かめたい」。
英語で聴いて、日本語の解説を聴くと、ストレスはゼロ。
わかる、という歓びのみ。
時間はかかるけど、この気持ちのまま学習を続けたいな。

聴くときには、単語を拾って、文脈から意味をとっている。
だから英語に集中するのに慣れてくると、
「どんなことを言ってるか」がわかってくる。
(はずれてることもある、というレベルだけど)

しかし!
話すときには、とびとびで拾っていた単語のあいだを埋められない。
そもそも語順は?時制は?前置詞は?
やっぱ、聴きっぱなし教材では、発話のトレーニングにはならないんだなあ。

とやっと実感。確信。

発声・発音しながら構文を覚える。
口頭英作文をトレーニングする。

「中間日本語」があるとすごく楽。

例えば、
「なんでそう思うの?」というのを
Why do you think so?
と訊くより
「何があなたをそう思わせるの?」
What makes you think so?
と言ったほうがより本意に近い、みたいな

英語独特の構文を、
直訳風の中間日本語で示してもらえたら、
もっと覚えやすいんだな!

4月から始まるオンラインの女性のための英語コースは
発話トレーニング、中間日本語でサポートする英作文、
単語ひろい聴きでなく、ディクテーションで100%聴きをトレーニング、
などなど
理にかなったメニューになっている。

なるほど、これをやんないから、しゃべれないんだな~

と思いました。


さて、この学習法で、10月までに、私はどのくらい上達するか!?
挑戦!!!

一緒に勉強してくれる方を募集しています!

女性のための「心が伝わる英会話」基礎コース
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-11195119642.html