こぶたラボの毎年恒例行事となった「アウトドア忘年会」を

今年もやります。

12月第一週にやっていたのが、

保育園幼稚園行事などとかぶるという声もあり

今年は11月最終週。忘年会始めでしょうか。(←言葉として妙)

http://kokucheese.com/event/index/5082/

川と焚火とお散歩が楽しめる

巾着田のふところ深い場所で

あったかい汁ものとともに

語り合ったりぼ~っとしたり走り回ったり(!)しましょう。

アウトドアコーディネーターのりすさん

メールでやりとりしていて

今年夏にもたくさんの水の事故があったけれど

だから行かないではなく

だから安全管理スタッフをたくさん入れるのでもなく

どうやったらその場で子どもも大人も安全に楽しめるのか

現場で体験しながらみんなが「自分の力」をつけられるといいな。

というところに落ち着きました。

自発的な能力の発揮、チャレンジ、調和を実現したいな。

事前レジュメ、現場での声かけなど

私も体験しながら感じ、模索したいと思います。

ただ場を提供するんじゃなくて

一緒に作る、場を育てる。

こぶたラボの心地よさのひとつに

ここで育まれてきたゆるやかな人間関係、共通理解、信頼がある。

乳幼児の子育て期間というきっかけでスタートしたけれど

ここからもっと広く、人と人が関われる場所に

育っていく予感がしています。

成長を続けるすべての人が出会う、つながる場所に。

今回、単身割引もあるので

子どもがいなくても

もう一緒に来てくれなくても(笑

また、友人や親戚の子どもとでも

いろんな方にご参加いただけたら。

冬の焚火と汁ものは、単にあったかいとかおいしいを通り越して

「熱望、必要を満たされる」実感!いのちの歓びがありますよ~^^

駅からベビーカーで行けて、トイレもある場所です。

昨年の様子

http://plaza.rakuten.co.jp/lychee7414/diary/200912060000/

一昨年の様子

http://plaza.rakuten.co.jp/lychee7414/diary/200812130001/

そして、もしこの先、何か大災害があったとしても。

この楽しい経験に勇気づけられながら、

乗り越えられる、知恵と自己信頼を得られる

りすさん と作るアウトドア講座には、そんな力があると思っています。