GWの中日(?)珍しく土曜開催された亜莉さんのパン講座。

ワーキングマザーも来れるようにの設定です。

なぜなら捏ねない混ぜるだけ、

発酵を冷蔵庫任せにしてしまう

仕事帰りの地元スーパーやコンビニ材料で作れちゃう

というスゴイ!パン講座だったのです。

狙いどおり、復職後ひさびさの方や、

お迎えの時間で普段来られない方も幼稚園キッズとともに

参加してくださいました。

参加者のびゆらさん、アスカちゃんが詳細なレポを書いてくれてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/nonbiriyurayura/diary/201005040000/

http://ameblo.jp/baby-mallow/entry-10523191970.html

亜莉さんの美味しい講座には、

「こぶたラボ応援企画」というのがあります。

講座参加後、こぶたのリンク入りで

講座参加レポや作りましたレポを一般公開ブログに書いて、

その記事URLをミクシこぶたラボコミュの亜莉さんの美味しい講座トピに貼る。

という「応援」をしていただくと、次回講座参加時に500円の割引になるという制度です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23977420&comm_id=1219290

↑こちらのトピには、作りました!報告や「なぜうまくいかなかったか?」相談など

にぎわっているので覗いてみてくださいね。

講師亜莉さんのブログはちょっと笑えますが、、、

http://ameblo.jp/komomodo-ari/entry-10523062164.html

そうなんです、前夜のツイッターに

「久々に頭が回らない、これで明日は大丈夫なのだろうか?」 

という主催者を凍らせる呟きをしていた亜莉さん。

しか~し、そこは気をとりなおしてブライトな状態を選ぶ私(笑)

(自分を整える方法は、この本をご覧ください)


すべてをシンプルに解決する脳のスイッチ

「私に今、できることは、明日がうまくいくのを信じること。

亜莉さんを信じること、

明日の朝早く起きて現場に向かうことだけだわ~」

とばかりにワインをあおって寝ました。。。

翌朝、現場についたら亜莉さんもアシスタントのAちゃんもさくさく準備を進めており

なんの心配もいらず、講座も素晴らしかったです。信じたとおり

テーブル上にはプクリン 発見!

100501_1025_01.jpg

冷蔵庫発酵でこんなに膨らむって、不思議じゃないですか?

私にはもはや意味がわからん(笑)

この日は朝、冷蔵庫のドアが開いてたそうです。

発酵したパンの威力で!!

混ぜていれとくと、朝「コンニチハ~」と顔を出してるパンて。

(※冷蔵庫に充分スペースをとって仕込みましょう)

100501_1231_01.jpg

こんな風に焼けます。てか誰か網持ってきて~の図。

会場何か所にも仕掛けたフライパン、鍋、ホットプレート、オーブンの

あいだを駆け回る亜莉さんの手から、魔法のようにパンが焼けていきます。

100501_1232_01.jpg

マフィン型に流し込んだ形成いらずなのに可愛いパン。

黒板には、写真入りで行程を図説。

わかりやすさを徹底的に研究しています。

なぜなら、本当に楽しんでおうちでも焼いてほしいから!

100501_1254_01.jpg

ツナオニオンのやつが私はお気に入り。

ごぼうのスープも旨かった!

100501_1422_01.jpg

こんな風にピザのようにトッピングしても作れます。

型がなくても大丈夫!

(これは講座後に、発酵生地で制作。

講座中、発酵の過程をわかりやすくご覧いただくために、

時間差で仕込んだ生地を用意しています。

なので、終了後に「焼いてくれ~」というタイミングの生地が出ます。)

いや~素晴らしい講座でした。

前日に何を呟こうが、当日に何を忘れようが

(笑・この日は忘れ物はありませんでした֤)、

亜莉さんの講座は絶対に損をさせない!!

6/29に天然酵母界で、食味では1,2位を争う美味しさのホシノ天然酵母攻略!

7/22に亜莉さんのハンバーグ徹底研究!フライパン・オーブン・煮込みの3種マスター

を予定しています。

(ハンバーグ講座早くも話題。。。WMも有休とって来てくれそうです^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~やっと書けた、この記事。

連休中は書くことがたまりすぎ、

しかし出かけたり来客があったり

家族と向き合って過ごしたりで

悶えながら何もUPできない日や

日に4度も更新する日など

http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10524777465.html

↑映画評も書いたりして

すごいムラをおこしておりました。

経験と思考と発信のプロセスが詰まり気味だったのです。

書くことそのものが仕事というわけではないけれど

書くことも私の重要なライフワーク。

そして、いつでも書けるわけではないのが苦しみどころ。

(書くことを仕事として選んでないのはこのためです)

メール返信すら書けないときには1行も書けません。ޤݤ

そしてGWといろいろ思うところありで

告知制作もたまっています!連休明け頑張るぞ~~~。オー

6/10 カフェの午後

感染センターの看護師さんに聞く

「今、中高生の性って?親にできる関わりとは?(仮題)」

6/12 土曜午後、夫婦で来てね!KIWAさんの「夫婦の骨盤講座」

6/24 カフェの午後 KAOさんの「梅雨時の養生講座」

を予定しています。スケジュール、あけておいてください!!

詳細は近日中に~~~

IDOの宿題もまだできていない。。。。泣

このGW考え続けていることなどを持ちこみます。

5/7 IDO端カフェで発信ツールを考える

http://kokucheese.com/event/index/2319/