好評の、困ったnikoちゃんシリーズです。とほほ。
今朝は家族全員バタバタバタバタ。。。。
ギョウチュウセロハンをおしりにぺったんして、
あれ?今日提出?一昨日お泊りしたからまだ1日しかしてない!
いいや、明後日に出そう。
で、やれ歯磨きだやれ髪とかせだの言われているうちにniko
「おなか痛い。。。」とトイレに。
出てきたので「いいうんちだった?」と訊くと
「下痢!びちゃびちゃだった!おなか痛い!」
この言い募り方はちょっと変です。
しか~し体調悪そうなのも事実。
追いたてても、歩いて学校に行きつくのか?というヨレヨレな気配。
土曜にイベント、お泊り、日曜も夕方まで出っぱなしだったもの、
きっと疲れもたまっているんだ。
ちょっと健康管理を怠ったな。
話は後で聴くことにして、今この場で今日の進退を決めねば。
「今日お休みしたら、明日は元気に行けるって約束できる?」
「できる」と頷くniko。
とりあえず労働(洗濯ものたたみ)を命じて
私は朝スカイプセッションです。
その間にI氏は掃除機をかけて自分の弁当を作って出勤していきました。(偉)
セッション後、学校と学童に欠席の連絡をして、
洗濯機をまわしてから、
洗濯ものを片付けてゴミ捨てに行ってきたnikoと面談。
「何か学校でイヤなことあるの?」
「うん」
「イヤなことがあるんだ。それでおなか痛くなっちゃうんだね。どんなことがイヤなの?」
「意地悪される」
「あ~意地悪されたらやだよね。。。。誰に?」
「言わない」
「そっか、言いたくないんだね、じゃあどんな意地悪なのかは教えてくれる?」
「イヤなことを言うの」
「たとえばどんなこと?」
ここでniko泣きだし、顔にある水イボの跡をからかわれたことを話してくれました。
そういえば、前の日に、nikoは体にもたくさんある水イボの跡を鏡でうつして
「いっぱいある。。。」と気にしていたのでした!
そうか~、プールが始まれば、これもからかわれるのかも?
心配してたんだね。子どもの行動には、理由があるのね。
「そっかそっか、それでイヤだったんだね、
そんなこと言われたくないよね。
自分では変えられないことだしね。
先生に言ってみた?」
「言ったけど、もう2年生だから自分たちで解決しなさいって」
「そうか~。でもどうしていいかわからないんだね?」
「(頷いて泣く)」
ここで時間切れ。いいこいいこして、
漢字ドリルと計算ドリルのノルマを与えて、
自室に飲み水とともに(笑)こもってもらいました。
私は個人セッションです。
お客様に、
「向うの部屋で座敷わらしのような音がするかもしれませんが、
娘ですのでびっくりしないでください」とお断りして。。。
セッション後、玄関に座敷わらしが顔を出してお客様お見送り。。。
「ほんとだ!髪型も、、、」と笑っていただけたのでよかったですが^^;
個人セッションに来られる方の多くが子育て中で、
「うちもうちも!」と言いたくなるような悩みを持っておいでです。
問題が起こらなくなる方法は、私も持っていません。
でも、問題に向かう力を持つ方法を、いくつかご提案できるのです。
私も日々是問題集に向かっている母ですのよ。。。。。
みなさんに元気をいただいて。
さて、お昼ご飯をダッシュで作っていると新担任から電話。
「どうされました?」
「実は。。。」
と訳を話しました。明日は元気に行く約束をしたことも。
「そうでしたか。明日は遠足なので、お弁当の時間にでも、
僕からもそれとなく話を聴いてみます。
nikoさんに、先生がいるから、安心して来てね、とお伝えください」
と言っていただきました。ありがたいことです。
お昼を食べながら、そのことをnikoに伝え、
午後の学習ノルマを与え、歯医者の予約をし(歯肉炎がまだ治らない化膿体質のniko)、
洗濯ものを干して
ブライト・ビーイングコースのボディクラスへ。
今期はこじんまり開催になりそう。
迷っている方、オープンクラスに間に合わなかった方、
個人セッションを受けてみてくださいね。コースは5/10スタートです。
2カ月児ラブリーちゃんを抱っこしながら、
全身のストレッチ&呼吸法などを2時間みっちり。
終了後そのまま現場で打ち合わせの電話数件。
学童クラブに寄ってnikoの同級生からおたよりと宿題を受け取って、買い物。
メニューも決まらないけど明日遠足だ~
と放心しながら買い物袋に買ったものを詰めていると
スタッフぽよちゃんに遭遇。
ちょっと元気になる。
見切り品の半額寿司を買って帰宅。
おやつとしてnikoと寿司を半分こ
(文字通り半分に包丁で切ってわさび側を私が食べる)。
そして歯医者へ。
歯肉炎、内側から外側へ移動していることが判明。まだ続く。
痛くて患部を磨けないのも要因らしいので
化膿どめの薬を飲むことに。
メールのやりとりと電話にて、
21日の春キャベツ使い切り講座の中止が決定。
お申込みくださったみなさん、ごめんなさい!
詳細を、メールにてお伝えしますね!!
そしてこの件はブログでもまた後日。
帰宅後、ドリルのまる付けを一緒にしながら
わからないところをクリアにする作業。
理論では、こうするといいこと、というのは知っていても
わが子にずっとやるには根気がいる!塾ってありがたいものなんだろうな~
途中で電池切れ。
nikoに断って30分仮眠。。。。。。
I氏帰宅。起きてPC作業。夕飯まったく作れる気がせず。
I氏に昨日の残りの餃子を焼いてもらう。私はきゅうり切ってプチトマトあらっただけ
冷凍ご飯ありがとう!
あと買ってきためかぶ。残り物のわかめとうどの酢味噌和え。
昨日もほぼ同じでした。。。。
アスパラとセロリがあったな。
食後、風呂にて再びnikoと話す。
「ね~nikoにイヤなこと言う子って、男の子?」
「うん」
「他の子にも言うの?」
「うん」
「そっか~、nikoのことだけを意地悪するわけじゃないんだね」
「うん」
「他の言われてる子って、どうしてるの?」
「無視してる」
「あ~そうなんだ。nikoは次また言われたらどうしたい?
1、無視する 2、言い返す 3、殴る(笑) 4その他」
「(笑)2がいい!」
「言い返すの?」
「うん(なぜかキラキラ)」
「殴らなくていいの?」
「笑。だって、言われただけなのに殴ったら、nikoが悪いことになっちゃう」
「へ~~そうなんだ。なんて言い返すの?」
「そんなこと言わないで、って言う」
「そうか、そう言えたらいいんだね。言えそう?」
「うん」
返事が元気なのでたぶん大丈夫でしょう。
「しかし、その子はなんでみんなにイヤなこと言うんだろうね?
寂しいのかな?遊んでほしいのかな?」
「わかんないけど、他の男の子たちと、一緒になって言う」
「ふ~ん、みんなでそういうこと言って盛り上がるのが楽しいのかな」
「。。。。。」
ここには答は出ませんでした。
でも、自分がしたい行動が見えて、それができそうなので
本人はスッキリした様子。
この聴き方は、ブライトリスニングを基にしています。
やりとり自体は、子どもが相手なこともあり、
完全ではありませんが、
感情を拾って、ニーズを明確にし、
本人の答をサポートする。
起きる出来事を観察して全体を把握する。
興味のある方は
ブライトビーイング(自分が使えるようになる)
ブライトリスニング(人のために使えるようになる)
個人セッション(個別の問題を用いて学ぶ)
をお試しくださいね!
ツールを持っていると、
親としての当然の心配・不安などに溺れずに、
改善の道を進むことができます。