おしゃれして出掛けたichiko&友人を見送って
nikoはichiko画のぬりえ、I氏は読書と昼寝、私はPC仕事の静かな午後。
ボディメンテ&マインドケア、
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10421421975.html
個人セッション、
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-10408948071.html
のお返事すべて出しました。まだの方はメール事故かもしれません!お知らせください!
塩辛お取り寄せ、明日お返事差し上げます~。
夕方、原宿で買い物後の女子高生二人と新宿で待ち合わせてごはん。
二人は、初売りの福袋が当たりだった!と喜んでいてかわいらしい。
プリクラ見せてもらいました。かわいい~~~~♪
出がけに描いてあげた眉毛、上手く描けてる!とほくそ笑む母^^。
ふたりとも
「おなかすいてます!」とパスタ&サラダバーを
がしがし食べてました。
nikoは二人が帰ってしまうので超しょんぼり。
ソフトクリームが来るまで、こんな顔でした。
ソフトクリームでやや元気になったものの、
改札でお姉ちゃん二人を見送ったときには号泣、慟哭!
寂しいよね~~~
私も寂しいよ。
はるか昔、私は人が泣くのを見ることが苦手でした。
が、今は、泣いている人を見るとき、感情の昇華を感じて、すがすがしい。
しょんぼり顔は、笑顔と同じくらい、たまらなく愛しい。
家庭が、しょんぼりも慟哭も受け入れてくれる場所だったら
とても居心地がいいだろうね!
個人セッションでも、グループセッションでも、
涙を流す人がいても私は動じず、むしろ静かな歓びがあります。
ああ、感情が外に出てこれたね。
身近な人のサポートをしている人、
特に子育て中の人には
この感覚があるとないとでは
大きく違うだろうな。。。。
感情表現の大切さすがすがしさを、
本人が感じられなければ
他人の感情表現を肯定できないだろうなあ。
子どもが泣いているのが辛くて仕方ない、
そういう人の相談を多く受けてきました。
母自身の問題でなく、
パートナーや両親・義両親が泣く子に耐えられず「黙らせろ!」というパターンもあります。
右脳と左脳、自分軸と他者への愛、の統合。
刷り込まれた倫理観と自分で創った価値観、
そして現在の感情と本質が望むことの選びなおし。
それらの手助けをしたい、
仕掛けを作りたい、
改めて思う年頭。
スリーインワンのトレーニングコース詳細、明日UPします。(宣言)
ニンゲン、て愛しいものですね。