福岡フェスタで使った日花 | 熊本勢Lyceeブログ

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熊本在住リセラーが割と好き勝手にLyceeについての記事を書くブログです。

ブレブレ新弾が出たので、新しく日花デッキを組んでLyceeフェスタに出てきました。

 

【デッキレシピ】

日花エンゲージ

(6/3 追記:デッキポイントは108ptでした)

 

【コンセプト】

今弾で追加された新システム:エンゲージを意識しています。

 

 

【各カードの役割】

・メイプルシャフト

・レヴァンテイン=ヘル

・丙子椒林剣

エンゲージギミックの主役。メイプルシャフトはタネにすると2ドロー、単体でも3-3/2/2なので、AP止めされるまではアタッカー運用。

レヴァヘルさん(4-3/1/2 ステップ)と丙子さん(3-3/3/2 オーダー)は2ハンド高スペックの代わりに、エンゲージしないと破棄されるハイリスクハイリターンなカード。

 

・レヴァンテイン

・レヴァンテイン=ヘル

・赤い丹下セイバー

・ステンノとエウリュアレ

動きながら打点を通すメインパンチャー。

レヴァンテインは(SRなのに)DMG2なので、優先順位はちょっと低め。

 

・Rエリザベート

・ガラティーン

・ロムルス

・タマモキャット

・リーゼ

2ハンドのアタッカー達。デッキ3点持ちの鉄砲玉

 

・霊獣姫ジャンヌ

・ダレイオス三世

・セラエノ断章

・ヴォルケイノ

主な役割はDFに置いてAP止め。今弾で月や雪にDP4のアタッカーが追加され、さらにDPをアップする手段も増えてきているので、AP5以上を多めに採用しています。

ブレブレジャンヌはDMG3、セラエノはDMG4なので、相手によってはAFに置くのも一考。

 

・スイートピーチ状態

奇襲イベント。1積みの理由は、2コスアタッカーが軒並みDP0で、これを使っても相手の2コスAP3と相打ちになってしまうからです。

これが一番使えそうな相手はたぶん宙単。厄介な3〜4コスオーダーを2コスで討ちとれる上に、そのターンは残り1〜2体のアタックも通ることになるので。

逆に言うと、軽コス主体の相手さんがバンザイアタックしてきた時はこれ持ってること前提で考えた方がいいかもしれません。

 

・リーゼ

個人的に今弾イチオシのカード。

上記ではコスト:日の3点パンチャーとしての紹介でしたが、自身登場およびタネ時のエンゲージがトリガーとなって赤セイバーの動きをできる能力持ち。

行動済みのキャラにエンゲージしてそのまま空きフールドに移動して相打ちブロッカーになったり、AFがダウンして空いたフィールドにAP止めしてる高DMG持ちを滑り込ませて追加アタックしたり、スペックだけでなくテキストでも仕事のできる縁の下のなんとやら。

 

 

【対各デッキ】

あんまり数こなせてないので日が経ったら言ってること変わる可能性が多いにありますが、とりあえず現時点での考え。

 

・花と日

各1回しかやってないのでよくわからない。基本的には終盤までトントンのダメージレースをしていって、最後にリーゼやレヴァヘル&丙子椒林剣のエンゲージ後移動で手数を増やして詰めていく、となるはず。

 

・月と雪

ルーラーやアヴァロンなど、DP4アタッカーが多いのでAP5で足止め。ただし月はオボロがいるので、DP+2のAP持ちでブロックするように心がけます。

場が膠着してしまうと詰めで一気に削られてしまうので、相手がいろいろできるようになる前にレヴァンテインでゲームを加速させておくのも一考かもしれないです。

 

・宙

一番警戒するカードはネクロノミコン。このデッキはAP止めなので、1列相打ち上等の動きをしてくるこのカードは相性最悪だと思います。

ネクロノミコンにダレイオス三世を合わせられればワンチャン(ダレイオス以外だと実験貼られて相打ちすらさせてもらえないので注意)。

 

 

【回してみた感想】

正直、エンゲージメインのデッキはまだ早い(ぇ

メイプルシャフトは2ドローできるとはいえ、手札が増えるわけでもなく、スペックも動けないDP2なので簡単に止まってしまう。

レヴァンテイン=ヘルは実質手札4枚なので、それなら5コスト4-4/3サイドステップのキャス狐を出した方がいい。なによりEx1のコスト日日が痛すぎる。

と、欠点が大きかったり、他のカードで代替できたりでエンゲージギミックの強みを感じられませんでした。

丙子椒林剣はバランスのいいスペックにオーダー持ち、そしてEx2にコスト花でエリザベートの掃き先として活用できる、と上記2枚よりは使いやすかったです。

 

前日調整やフェスタで回してみた結果、構築を

・レヴァンテイン=ヘル 2枚、レヴァンテイン 1枚 -> 坂田金時 3枚 

・メイプルシャフト 4枚 -> ルールメイカー 4枚

にして、動いて殴りながらルールメイカーでちまちま回復していく感じの日花にするといい動きしそうだなー、とフェスタ終了後に頭の中で再設計している段階です。都合がつけば、再構築した日花でもう一回フェスタに出たいところ