みなとそふと2.0考察会その2 | 熊本勢Lyceeブログ

熊本勢Lyceeブログ

熊本在住リセラーが割と好き勝手にLyceeについての記事を書くブログです。

takuan: では次に行きましょうか赤燕さん
赤燕: はーい
赤燕: 川神ハロウィンです

HKT: まあ、構築制限にありがちなふざけた強さですね
takuan: ターン開始時にキャラ1体のAPかDPを+するエリアですね
赤燕: 使ってみて改めてびっくりです
tana-tos: 自分の補佐につかってもOK、滑り込み用に相手のAP上げてもOK
takuan: みなとの構築制限を支える縁の下の力持ち的な位置づけのカードかと思います。
takuan: なんでキャントリップ1ドローついてるのか理解に苦しむレベルですw
HKT: あんま語ることなさそうなw
takuan: 見た目どおりの強さとしかいえないですねw
takuan: まぁ構築制限のカードはそうなるカードが多そうですがw
takuan: 語る言葉もないようなので次にw
takuan: 逆鱗様どうぞ
HKT: もっと赤燕さんアピールをw
takuan: 本人がアピールしないと1分くらい発言とまったら容赦なく飛ばしていきますよーw
赤燕: 大体皆さんがいったっとおりなのでどうぞ=
takuan: まぁ戻って話をする分にはオッケーですから言いたいことが出てきたらもりもりどうぞ
tana-tos: 新モロ(卓也&卓代)


takuan: それは俺もアッピルしたかった
tana-tos: わかりやすく強い
赤燕: モロはどっちも強い
HKT: 月単に積もうかと一瞬思ったカード
takuan: コンバ後は端的に通れば6点パンチャー
紙束的何か: やったねEX1がはけるよ!
takuan: コンバ前は1.0のコンバ後も積むことで


HKT: ローレル無くても強いですね
takuan: みなと構築制限のミラーですごく強くなります
tana-tos: 正直、月単限定構築だったら前は旧モロでもいい気はする。
紙束的何か: これはバトル中に宣言したら、バトル中断するんですか?
takuan: いや構築制限だったら間違いなく2.0
takuan: するよ
takuan: コンバ後を引っ張ってこれるのが強すぎる
HKT: てか、画像貼られなくなったな・・・
tana-tos: 正直、限定構築だったらクリスマスナイトもあるしなぁとちょっと考えた
赤燕: 構築制限でも1,0使えると思いますよ
tana-tos: クリスマスナイトさんがコンバージョンと相性が良すぎるのだ。
赤燕: クリスマスナイトだと自ターンで処理しないといけない。コンバ前は相手ターンでも使えるのは便利かと
takuan: 月単構築制限だったら2.0前と1.0後が安定だと思うんだけどなぁコンバ後はエスケープがあるし
takuan: 画像どうしようw
tana-tos: 貼りますわ、ちょっと待って
HKT: 画像はHPに載せる時に編集してもらえばw
takuan: まぁ前回のを見てもらえればわかると思いますけどURLとか全部消して画像にさしかえてますw
紙束的何か: 1.0の後って花ですよね?
tana-tos: いうても、1.0はEx1ですけどドロソですしね。
takuan: まぁ2.0前は星で出てコンバ後2種から好きなほうをサーチできる。
tana-tos: 拾得選択の余地はあるんじゃないかと
takuan: コレの強さにつきるかと
takuan: 1.0前は純粋にドロソ
赤燕: コンバ後は1,0 2,0どっちも花ですよ
紙束的何か: なにを勘違いしたんだろ
takuan: 22なので止まりやすいのが玉に瑕ですが
HKT: 個人的には、2.0前に1.0後と2.0後を散らしたいかな
tana-tos: まぁ、環境によほど男が増えたら1.0こんば後ですかね
takuan: 自分もそうなりますね>KING
takuan: 折角ゴミバコからだと任意で選べるんだから
takuan: 相手の男除去ってエスケープして出しなおして2.0にコンバという動きもありかと
tana-tos: ニトロ減築やTM現築でたら1.0が天下無双の働きをするに違いない
takuan: みなとも出されるとやばいよ
紙束的何か: 制限戦では無類の強さですね
takuan: 絶対男入ってるからみなと
tana-tos: ごもっとも。
紙束的何か: 英雄・・・
赤燕: 実際、私がビクビク震えてます
赤燕: 逆に言うと自分の男を消すことも出来るので穴あけには使えます
takuan: あとはさらっと流されてますがローレルで5点は色々やばい
紙束的何か: これから限築増えるでしょうしね
takuan: スペック的に香姫で後押ししないと通り辛いのでほぼ6点みたいなもんですしね
takuan: まぁ土曜に持ち込んだのは失敗作もいいところだったので
takuan: もう少しブラッシュアップしてから持ち込みます。
takuan: そろそろ次にいっていいかい?
HKT: ほい
takuan: ではKINGお願いします
HKT: なでなで

takuan: つきのコモンのアイテムでしたっけか
赤燕: ですね
赤燕: AP.DP各+2ですね
HKT: レーザー変換と一緒に使えば、攻防に使えるよ!

HKT: +1ですw
赤燕: 何を間違って言ってしまったんでしょうか私はww
takuan: むむ
takuan: いまいち強さが見えないw
takuan: このキャラを
takuan: じゃないです?
HKT: ですね
HKT: 相手キャラに張ってレーザー変換
takuan: あーなるほど
takuan: 相手に貼ってサクること前提なんですね
HKT: 自キャラに張って底上げもできますし
HKT: ですね、まあコンボ前提ではありますが
takuan: hmhmなるほど
HKT: スーパーエンジニアと相性いいですね
takuan: 手札交換になりますね
takuan: スーパーエンジニアは相手に貼るでしたっけ
HKT: です
HKT: ワンドローついてるんで、実質ノーハンド?
takuan: スーパーエンジニア経由だと
赤燕: ワンドローは持ち主がでしたっけ
takuan: 手札交換になりますかね
takuan: 持ち主です
takuan: hmhmアイテムを割るって言う話になるとなかなか面白いかもしれないですね
takuan: あとはパフェ貼られたくないキャラに
HKT: 少なくともレーザー変換入れてるデッキなら、入れて損はないかと
takuan: ですね
HKT: まあ、真面目に言うとマルギッテ

takuan: 貴様!ここまでやっといてネタだったというのかっwww
tana-tos: 長い前フリでしたね
HKT: 専用構築になるし・・・w
赤燕: それでいいのですか?
takuan: まぁマルさんつよいですね
HKT: たまには良いかと
紙束的何か: なでなでに溺れると・・・
takuan: ナデナデシテー
HKT: モルスァ
takuan: コレ全部カットなw
HKT: マルギッテ強いと思います
takuan: まずバーンが2点
takuan: 1点ではなく2点であることがとてもえらい
赤燕: 2点は優秀
HKT: DP弱いけどボーナスあるし、出されるとウザイ
tana-tos: 昔1点の奴居た気がするぜ
takuan: そして本人のスペックも普通に強い
takuan: 1点の奴はほら…相手のコストいくつでもよかったから
takuan: ステップが偉大ですね
HKT: ミラーだと意味ないやつねw
HKT: 宙以外だと1点
紙束的何か: 任意なのも
HKT: そうそう、そこも言いたかった
takuan: つきにもいましたよね相手出たときバーン
HKT: ターン1だから空転にも刺さるよ
takuan: 色拘束も薄いしマルさんはとても出来る子
赤燕: 地味に左右DFに出れる宙パンチャーかと
HKT: 前が産廃だったからな・・
takuan: 産廃っていうほどでしたっけw
HKT: 産廃という程でしたね・・・
takuan: 実質バニラだったようなw
takuan: 確か防御したときに手札を捨ててた2ドローするかなんかだったような
HKT: ですね、産廃です
takuan: で防御するようなスペックしてないから前で殴るよねーつまりバニラっていう認識がw
takuan: まぁそんな感じ?
HKT: 次どうぞ
takuan: 普通に宙がらみに2,3枚積んでいいカードですかね
takuan: では紙束どうぞ
紙束的何か: スイスイ号

紙束的何か: みさき先輩とか手塚ゾーンで面白い動きができるよ!
紙束的何か: 面白いだけですが
takuan: 盤面埋めるとしぬぜぇってやつね
赤燕: 強制移動ですからね
takuan: 強制移動じゃないですよw
takuan: 移動しないことも選べるんでw
takuan: 死にますが
紙束的何か: 実質強制じゃないですかー
takuan: せめて自ターン開始時だったなら
takuan: 開始時
HKT: これみさき先輩だと、どうなるんだろ
紙束的何か: 相手が優先選んで終了じゃないんですか
HKT: スイスイ号の効果を先に使われると、みさき先輩移動できず終了?


takuan: というか盤面を想定しないとどうにも
takuan: スイスイ号しかエリアが場になくてみさきがスイスイ号上にいるとすれば
takuan: みさきの効果を相手が先に選んだら、スイスイ号上に移動エリアがあるのでパンプとステップ得るその後スイスイ号の効果で移動するか止まって破棄されるか。
takuan: スイスイ号の効果を相手が先に選んだら、スイスイ号の効果でスイスイ号上のみさきを移動させるか破棄。移動したらみさきはエリア上に移動するかどうかを選択して移動したらパンプとステップを得るだけなので
takuan: どうにもなりませんね
HKT: 結局相手が順番を選べるんですよね
takuan: です
takuan: ですが相手がどのような順番を選ぶかはあまり関係がなく、盤面のどこにみさきがいるのか、エリアの枚数は何枚あるのかなどが関係してきますね。
紙束的何か: まぁスイスイ号単体では、特にこれといっては何もないんですけどね!
HKT: w
takuan: まぁ移動できない奴を移動できる
takuan: っていう
takuan: ちょっとみさきのFQA見直しておきます
紙束的何か: 複合で面白い事できそうなカードが大好きです!
HKT: ぜひスイスイ号でデッキを組んで下さいw
takuan: 組んでねw
紙束的何か: 月花車イス尾行とか?
takuan: それフォワードか散歩にすればスイスイ号いらなくね?
HKT: 月花なら・・・
紙束的何か: 月花なカラーリングが重要だと・・・思いたい・・・
紙束的何か: あとエリアならメタりにくいとゆう幻想?
takuan: というか無理にメタる必要がないエリアというかw
takuan: 郁乃はさすがにパワー不足間が否めないw
赤燕: スルーされるのがオチかと
紙束的何か: どうみても紙束しか作れませんでした。本当にry
takuan: はっはっは
takuan: そんな感じでいいのかなw
takuan: では、2週目完了でよい?
HKT: うい
赤燕: ですね
takuan: ではちょっと、コレ出なかったんだけどどうなのよ?的なものはありませんか?
takuan: あと可哀相な日属性にも愛の手をw
赤燕: 板垣3姉妹?



赤燕: 場にそろえるの大変ですけどw
紙束的何か: 限築からの~
takuan: まぁそこは構築制限のデッキになるかと板垣さん姉妹
takuan: クリスマスナイツとか九鬼紋白で拾ってくる形になるかと思います。
takuan: そろってしまえば気持ち悪いと思いますよ。
tana-tos: 個人的には林忠

紙束的何か: 星3なのが偉そう
紙束的何か: 林沖は書いてあることが強いですね


HKT: 林冲は自動人形と比べてしまうんだよなぁ
takuan: スペック的に相手を倒す可能性は非常に低いけど、
takuan: 詰めには強いよね
takuan: イベント枠との兼ね合いですよね自動人形

tana-tos: とうとうリセにもクイックが入る予感が
takuan: 自動人形は1ハンド軽いわ、1点回復するわで
HKT: 倒しにくいスペックではあるんだけど、自動人形は1コスでドローあるから
takuan: 実際使うとわかりますけど、自動人形は気持ち悪い
takuan: まぁキャラでイベント的な動きが出来るのが強いということですかねぇ
takuan: ヘッドバッド?


HKT: ヘッドバッドは往復でペナ溜まるのが怖い、花には強いけど
takuan: ペナたまるのがつらいのは間違いないですね
takuan: これこのキャラの前のキャラって
takuan: 隣接してるやつだけですかね
紙束的何か: AFいないならDFですよね?
HKT: 前方ってことじゃないんですか?でないと意味ないw
takuan: 前のキャラ1体っていう書き方じゃないのが気になってですね
takuan: というか往復なのをかんが得るとAFとDF両方いけるのかな
赤燕: 強制なのが痛いかな
HKT: あー、2体ってことですか
takuan: いやただ前のキャラなので隣接かなーって
HKT: 前方全部っぽいですね、まあAF寝せるのはそこまで意味ないけど
takuan: 前のキャラ1体だったらどっちか選ぶってことだろうなぁって思うんですけど
takuan: hmhm
takuan: ならやっぱありだと思います。ペナルティなんて消せばいいんだよ!
赤燕: いましたね。月にも基本能力消し
紙束的何か: ペナルティなんてなかったんや!
takuan: 陽菜でペナルティ得れないんでーってやってもいいし
takuan: 中央寝続けると相手はつらいとおもうんですよね
HKT: 花は中央寝るとつらいでしょうね
HKT: ただ、他の色だと月の攻撃が一列通っても打点が追いつかない気が
takuan: 月メインだとアレかもですねー
赤燕: でも、開始時なら相手ターンの時はその後ウェイクアップで起きてしまうのでは?
takuan: 月星みたいなデッキにして打点上げるしか
HKT: そうですね、だからAF相手はあまり意味ない
takuan: そこはペナルティを二度付けするためのデメリット部分でしょうねぇ
takuan: 実質ペナ2点ついて自ターン開始時前のキャラ寝せるっていう
takuan: まぁ死ななければただで相手をフィールドひとつを寝かし続けるようなものなので
takuan: しななければw
takuan: 面白いカードだとは思うので打点を挙げる方法を考えてみたいところですね
takuan: ほかには何かありますか?
紙束的何か: 不死川心とか気になってるんですが、攪乱プログラム的な意味で
tana-tos: 一瞬8ヒットコンボとか考えました
takuan: うーん個人的にはあんまり評価してないかなぁ
takuan: 8ヒットするなら空のほうがいいよ
tana-tos: ごもっともで
HKT: アグレ3点持ちと考えれば・・
takuan: アグレ3点ただし回復するかも
tana-tos: 3点じゃ無い可能性が大いにあるんですよねぇ・・・。
HKT: 宙てのカードと考えれば微妙ですが
takuan: 宙だと3点バーンしてチャンプする未来が一番見えるんですがどうですかねw
赤燕: 多分、そうなることが多いかと
takuan: AFに心の出るスペースはないと思うので
紙束的何か: 詰めばで計算狂うよ!
紙束的何か: そして何事もなかったかのように元にもどったり・・・
HKT: 今度試しに入れてみるかw
takuan: ないとはいえないからなw
HKT: 状況によるんで、使ってみないとなんとも
takuan: あとはやっぱり構築制限向きなテキストの奴が多いなぁ
takuan: まゆっちとか構築制限とは書いてないけど実質構築制限にちかいものがあるし
tana-tos: あとはどんな現築の型があるか参考になるようなのがあれば教えて欲しかったり
takuan: とりあえず5色EX2がたくさんある+紋白がいるのでレインボーなかたちがスタンダードかと
紙束的何か: 揚羽さまで、アンデットフィアーしまくるとか
takuan: デッキに積みたいカードをひたすら組み込めばデッキになるよ
takuan: 普通に考えると宙花主従的なのが一番いいとは思うけど
takuan: あと月花燕とか
takuan: 構築制限を組む上で注意したいのは1.0のカードも結構イケルヤンっていうのが多いところかなw
赤燕: みなとは優良カード豊富ですから
takuan: っと少しもどっちゃうけど
takuan: プチヤンデルについて

takuan: アレやっぱりウザイね
紙束的何か: なんだかんだいって、あまsり使われそうになさそうな感じがします
takuan: 思っていた以上に鬱陶しかった
HKT: スペック弱すぎなんですよねぇ、EXも1だし
takuan: そこはネックですよねぇ
紙束的何か: 元祖があんな感じなら使ってました
HKT: 先攻でも出すのに迷うレベル
takuan: 出されるとスゲーいやなんですけどね
赤燕: せめて指定コスト下げるかデキボ1点はほしかったかなと思います
takuan: デキボ1点あったらかなり強烈だったかと
takuan: あの能力は混色で使いやすくしたらアカンw
takuan: やっぱり使われると嫌だけど使うと微妙な感じなのかなぁ
紙束的何か: あのスペックならDFで月ならDF埋める感じで
紙束的何か: 自分で使うなら運用どころが無くなりそうです
takuan: そんな感じですかねぇ。
takuan: ほかに何かありますかー?
HKT: 今の段階ではこんなとこかな~
赤燕: こんなものかと
takuan: はーい。では特に何もなければ今回の考察会はコレで終了となります。
takuan: おつかれさまでしたー。
tana-tos: お疲れ様でした
takuan: みんな新しいデッキ構築がんばりましょう
HKT: お疲れでした
紙束的何か: お疲れ様です
赤燕: お疲れ様でした♪
takuan: 忘れる前にログとろう