この一週間は・・・ | orchidのブログ

この一週間は・・・

梅雨明け宣言から1週間、予想どおり猛暑日が続いています。

 

先週1日だけあった雨降りの日に山上げ地へ行ってきました。

 

 

山に着いたらしっかり雨が降っていて、しばらく車内で待機していたら

 

運よく、雨が上がったので、作業を開始しました。

 

気温は日中でも20℃で半袖だと少し寒いくらいでした。

 

 

リカステなど高地性のランは元気いっぱいです。

 

 

代わって昨日は朝のうちに彦根の委託栽培をお願いしているラン園へ

 

様子を見に行ってきました。

 

暑かったけれど京都よりマシで風通しも良いので元気に育っていました。

 

帰りに近江八幡市大中町で見つけた「ひまわり畑」日曜日だったので

 

多くの人でにぎわっていました。

 

 

その横で地元の農家さんがスイカを販売していたので買ってきました

(軽トラごと大人買い?はしていません💦)

 

 

今日はいよいよ京都は39℃に迫る酷暑となり、

 

さすがに日中は温室のエアコンとミストをフル稼働させても33℃くらいになっていました。

 

それでも夕方から気温が下がったので、気晴らしに京都駅へ🎹を弾きに行きました。

 

夕方は意外と多くの人が来ていて、しばらく会わなかった常連の若者も弾きに

 

来ていました。

 

コロナ禍の時はおそらく学校へ行けなくて昼間でもよく来ていたが

 

最近来ないなあと思っていたら、夕方学校帰り?(仕事帰りかも?)に立ち寄った

 

ようです。しばらくぶりに聴かせてもらいましたが随分上達していました。

 

 

帰りは鴨川の河川敷を走りましたが、さすがに涼しくなっていました。