サイクリングとストリートピアノのコラボ | orchidのブログ

サイクリングとストリートピアノのコラボ

 

関西は今日(7月20日)梅雨明けしました。八幡市の背割り提付近を流れる淀川

 

晴天ですが湿度が低く風があるので絶好のサイクリング日和。

 

サイクリストの休憩場所にもなっている「さくらであい館」には多数のロードバイクが

 

留まっていました。

 

 

さて京都市内から八幡の「石清水八幡宮駅」まで桂川自転車道を走り、

 

ここから京阪電車で大阪まで行きます。

 

 

終点の「淀屋橋駅」から地下鉄御堂筋線で「難波駅」へ

 

ここから更に南海電車に乗り換えて堺市の南、「浜寺公園駅」まで行きます。

 

 

難波駅には関空行きのラピートが停車していましたがこれには乗らず

 

 

急行と各停を乗り継いで30分くらいで到着しました。

 

なんか殺風景な駅舎? お目当ての建物は隣にありました!

 

 

「旧浜寺公園駅舎」 国の登録有形文化財に指定されています。

 

で、ここへ来た目的は・・・

 

 

ストリートピアノがあるのです。建物内にはカフェがあり、まず少し休憩してから

 

弾き始めましたが、真夏の平日はほぼ貸し切り状態でした。

 

 

今日は猫のTシャツを着てきたのは 最近練習し始めたDISHの「猫」を弾くため(笑)

 

 

また後日動画をYouTubeに挙げる予定です。

 

ピアノを弾いている間、カフェには地元の人が一人おられたのですが

 

その方から手作りの鶴を頂きました。

 

 

地元の情報も教えてもらい、ここが始発駅になっている「阪堺電車」の径路とか

 

見どころなども教えてもらえました。

 

 

 

関西で唯一残っている路面電車でどこまで乗っても230円で1日乗車券もあり

 

さらに堺市民の高齢者は100円で乗れるそうです。

 

さてここでロードバイクを組み立てて旧紀州街道を大阪方面へ向かいます。

 

 

この日は大阪湾からの西風が爽やかでそれほど暑さを感じませんでした。

(大阪市内は34度くらいあったそうですが)

 

 

大和川を渡ると堺市→大阪市住之江区へ

 

さらに西成区→浪速区→難波→中央区へ

 

御堂筋の本町までやってきました。

 

 

はい!いつもの「オービック御堂筋ビル」のストピです。

 

ここで自転車を収納して1曲弾いてから帰ります(笑)

 

 

浜寺公園駅から淀屋橋駅まで約25キロくらいでした。

 

淀屋橋から京都までは輪行で帰りました。

 

後日、自転車動画とピアノ演奏動画を編集してYouTubeにアップいたします。