亀岡から高槻へ行ってみた! | orchidのブログ

亀岡から高槻へ行ってみた!

 

亀岡駅で自転車を組み立てて、峠越えで高槻市まで行ってみました。

 

 

 

亀岡城の前には「明智光秀」の像が建っていました。

 

 

府道4号線(亀岡・高槻線)ですが、亀岡市内は古い町並みの中を通ってゆきます。

 

 

そのうち道は山の方へ向かい、緩い上り坂になり、「京都縦貫道」が見えてきました。

 

この辺りは道幅も広いのですが、やがて・・・

 

 

京都府から大阪府に入りますが、途中道幅が狭い場所もありました。

 

 

大型車が離合出来なくてバックしています。

 

 

何とか無事に峠を越えられました。

 

登りは大変かと思っていたのですが5パーセント程度なので一番軽いギアは

 

使わずに登れました\(^O^)/

 

 

高槻市まではずっと下り坂!

 

昨年秋の台風の影響か、山麓は倒木だらけです。

 

 

新名神のガードが見えてきました。(高槻ジャンクション→神戸ジャンクション)

 

 

亀岡駅から高槻市内までは約2時間、昼過ぎには到着できたので

 

この辺りで昼にします。

 

 

国道170号線沿いの和食店で寿司ランチを食べてみた。

 

内容は回転寿司とさほど変わりませんでした。

 

 

枚方大橋を渡り淀川の自転車道で帰ります。

 

 

ブログによく出てくる「関西医大」が見えてきたのでちょっと立ち寄ってみます。

 

 

数人のサイクリストが居ました。(面識がないので声は掛けていません)

 

 

ここから八幡の「桜であい館」経由で桂川→鴨川と云ういつものコースで

 

帰りました。

 

亀岡→高槻→京都市内  68.3㎞

 

平均時速 15.6㎞/h

 

所要時間 4時間22分でした。