琵琶湖(南湖)をポタってみた! | orchidのブログ

琵琶湖(南湖)をポタってみた!

今日は草津市にちょっと用事があったが、あいにく車が空いていない(゚_゚i)

 

荷物もなく、天気も良いので自転車で出かけました。

 

そしてついでに琵琶湖(南湖)を一周して大原経由で戻ってきました。

 

 

山科から国道1号線で逢坂山へ

 

 

峠の所はもう大津市です。

 

 

さすがに国道1号線!トラックが多いです。

 

 

国道の横に京阪電車(三条~浜大津)の線路が並行して走っています。

 

浜大津から近江大橋を渡って草津市へ

 

イオンモールから少し走ったところで湖周道路が見えています。

 

左手は帰帆島で一応島なんですが橋で繋がっています。

 

 

奥に見えている山は比叡山ですが、この位置からみると

 

あまりかっこよくない(゚_゚i)

 

 

草津市、浜街道付近の道の駅に、秋ヒマワリが咲いていました。

 

 

湖周道路を琵琶湖大橋までやってきました。

 

 

どうも写真の撮り方がイマイチで橋がよく見えない(゚_゚i)

 

さらに近づいて撮ってみました。

 

 

で、琵琶湖大橋を渡り堅田から伊香立経由で途中峠目指して

 

どんどん登ってゆきます。

 

車だと真っ直ぐの道でそれほど傾斜を感じないのだが、

 

平均斜度8%(10%くらいの所もあり)の道が数㎞続きます。

 

いい加減バテてきたところで途中峠の最後の登り!!

 

ダンシングで何とか登りましたけどキツイです(゚_゚i)

 

ここから大原へは快適な下り坂、

 

途中紅葉が綺麗だったので1枚撮りました。

 

 

夕方4時過ぎですがもうかなり冷えてきました。

 

 

以上、京都市内から琵琶湖(南湖)の東側を通ってぐるっと一周してみました。

 

本日の走行距離は68.4㎞

 

平均 16.1㎞/h(登りは8㎞/hくらいのスピードしか出てない)

 

瞬間最大時速 43.6㎞/h

 

所要時間4時間15分でした。