久しぶりに園芸の話題でも・・・ | orchidのブログ

久しぶりに園芸の話題でも・・・

今年の夏は、大阪の地震に始まり、台風が3回も来た!

 

最初の2回は軽微な損傷で済んだが、21号台風は京都・滋賀も大きな

 

被害がありました。

 

 

我が家は築70年以上の古家なので強風に耐えかねて瓦が損傷した。

 

 

滋賀の農場も温室は無事だったが、戸外栽培場がやられた。

 

 

お隣の作業小屋もこんなことに。

 

でも何とか復旧作業をして、今週末から営業が再開出来そうです。

 

 

京都は千年の都、周囲を山に囲まれているため今まで台風の被害も

 

軽微だったんですが、今回は修学院離宮や京都御苑の木が軒並み倒れ

 

電線を切断したため3日くらい停電しました。(まだ山間部は停電している)

 

連日大型の重機を投入して倒木の処理にあたっています。

 

 

さて園芸の話に戻りますが、22日~24日まで農場で小さなイベントを

 

やろうと思っています。

 

 

まだリカステは咲かないのでカトレアとエピデンドラム系を中心に

 

セールを開催します。

 

 

そろそろ秋咲きのカトレアが咲き始めています。

 

これはカトレアとエピデンドラムの属間交配種です。

 

今までになかった新花です。

 

 

フェルニアと云うヒトデのような花を咲かせる多肉植物です。

 

変わった植物が見られるイベントなのでお近くの方は遊びに来て下さい。