真央ちゃんと愛の夢 | orchidのブログ

真央ちゃんと愛の夢

昨日一番の話題 といえば

やっぱり、フィギュアスケートではないか?

$orchidのブログ

フィギュアスケートは

ショートプログラムとフリーの2回の合計点で争うので

片方が高得点でも、もう片方でミスをすると

順位が下がってしまう。

2度とも安定した滑りを要求されるが

これがなかなか困難だと思う。

トップアスリートだから

数え切れないほどの練習を重ねてきて

その結果が、5分余りの2回の滑りで決まってしまうわけだ。

$orchidのブログ

本番で日頃の実力を100%出すことはまず難しい。

だから、

実力の70%でも勝てるくらいの力を持っていればいいのだが

そうは行かないと思う。

だってライバルも実力の差はさほどないのだから。

そうすると、どこが勝負の分かれ目になるかと言うと

本番を平常心でやれる精神的な強さ かもしれない。

じゃ、どうやって 精神力を養うか?

一つは、場慣れすること

スポーツなら、大きな大会へ何度も出場して経験を積む。

音楽などのアーティストでもそうかもしれない。

あとはやっぱり、日頃の練習量かもしれませんね。チョキ


9日に母親を亡くしたばかりの

浅田 真央選手

それでも、平常心で2度の演技を完璧にこなせるだけの

強い精神力は、普段の練習の積み重ねで得られた

ほんとうの実力なのかもしれません。


さて、

彼女がフリーで使っていた曲

リストの「愛の夢」

とても穏やかで綺麗なメロデイです。

僕も半年くらい前にピアノ演奏をアップしていたことを

思い出したので、貼り付けておきますね。

でも彼女とは違って

全くの練習不足ガーン

今ならもう少しマシな演奏出来るんですが・・・

どうもビデオカメラを廻すと

普段の実力の半分くらいしか出せませんねショック!
(単なる言い訳ですが・・・)





【2011年8月撮影のものです】