今、うちの温室内は・・・ | orchidのブログ

今、うちの温室内は・・・

たまには本業のランの写真でもアップせねば・・・あせる


と思いつつ、


他の話題が多くなってしまっています。

(仕事がらみの記事はあまり書きたくないので・・・)



orchidのブログ


今日は昼間少し時間が取れたので


温室内の写真を撮ってみました。



12月は何と云ってもシンビジュームが


一番よく売れます。


価格が手頃でボリュームがあるので


やっぱり冬のギフトには


一番安心して薦められますから。



orchidのブログ


カトレヤの花って、シンビや胡蝶蘭ほど


長く咲いていないので(約20日くらい)


普段はなかなかギフトに使って貰えないのですが


やっぱり華やかだし、


誕生日のプレゼントとか


クリスマスプレゼントにはインパクトがあって


今月は注文多いですよ。



orchidのブログ

これはorchidのトレードマーク


(プロフに使っている)ランで


リカステ と云います。


花屋さんではほとんど見かけないと思いますが


花は2ヶ月くらい咲いていて、寒さにも強いので


冬のギフト向きなんです。


ちなみに傷が付かないように


写真のようにキャップをかけて送るので


エリマキトカゲみたいなキャップも花の一部と


勘違いして、そのまま飾っている方が多いんですショック!



orchidのブログ

日本人って、ヒノマルに似た


白赤の花が好きな人が多いんですね。


でも安定してこのタイプの花が咲く実生交配は


意外と無いんです。



orchidのブログ

そう言えば、


以前こんな所にもリカステの花が使われていました。


2012年も2月18日から26日まで9日間


世界らん展の会場、東京ドーム内に居ますから


またアメブロ仲間の皆さん、


是非遊びに来て下さいねニコニコ


ペタしてね