グランドピアノ | orchidのブログ

グランドピアノ

今日は


近くの島○楽器で


ピアノの展示会があるので行ってみました。



orchidのブログ


僕はRolandのHP203と云う電子ピアノを使っているのですが


今回、同じメーカーからグランドピアノに近い音が出る音譜


上位機種が発売になったとか・・・


実はそれが気になって


できればちょっと弾いてみて音を確かめたかったのです。



orchidのブログ


これがRolandのLX-15というやつで


どう違うかと云うと


今持っている電子ピアノはスピーカーが全面に2つ


付いているだけだが


この機種は箱の上部にもスピーカーが付いているので


より音の広がりが良いことと


鍵盤のタッチがよりグランドピアノに近くなっていて


繊細な音の表現が出来ます。


店員さんの了解を得て、少し弾いてみたら


やっぱり全然違います


いい音だぁ叫びラブラブ!



orchidのブログ


調子に乗って店の中で弾いていたら・・・


顔見知りの店長さんがやってきて


今、店内に本物のグランドピアノが来ているので


是非弾き比べてみてください耳


と云われるので・・・・・


始めは遠慮して、断ったんですが


是非、是非と云われるものだから


ついつい・・・・・メラメラ



orchidのブログ


エレベーターで店の中へ移動してみると


ありました目


実は、まだグランドピアノは一度も弾いたことがないのです。


またと無いチャンス(もう一生弾けないかも知れないので)


思い切って弾いてみました。




グランドピアノはアップライトピアノより鍵盤が軽いのですね


僕は逆をイメージしていました。


店長さんの説明によると


アップライトは弦を折り曲げて居る分、無理をしているが


グランドピアノは自然に張られているので


鍵盤に指がちょっと触れただけでも


音が響くのだそうです。


それに音が上からと下からの両方から響いてくるので


音の広がりが違うのだそうです。



orchidのブログ


グランドピアノで


いつも自宅で弾いている同じ曲を弾いても


なんだか上手くなったような錯覚を起こさせるほど


心地よい響きです音譜(周りは商店街でうるさいんですが・・・)



orchidのブログ


再び、展示会場へ戻って


電子ピアノと弾き比べてみました。


もちろん本物とは違いますが


この機種はグランドピアノの蓋を全開にして弾いたときの


迫力に近い音が出ます。


だんだん欲しくなってきましたメラメラ


でもこのお値段なので


衝動買いするにはちょっと・・・・・・ですむっ



orchidのブログ


だれかクリスマスプレゼントに買ってぇニコニコチョキ


・・・・・・・・


ちなみに本物のグランドピアノは中古で138万でした。


(写真は店長さんの許可を取って撮りました)