来なくていいヤツ! | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

梅雨はどこへ??

本当に暑すぎる…

天気予報、月末まで傘マーク消えてるし💧


朝から水やり、昼間のパトと葉水

夕方の草むしりと汗だく〜爆笑


摘蕾してても見落として咲いてるバラ

フランボワーズバニーユ


テッポウムシに穴🕳️をあけられたのに

全く樹勢落ちず


ここ…

穴を埋めるためカルスメイト詰めたとこ

(下手くそ!)

来年には色も馴染むよ


そして今朝は


なんと!

鉢植えのボレロにも穴が空いてて…

(いつ?)

…だいぶ時間が経ってるようなえーん


動かせない鉢で、

今年は元気だったから見落としてたよ



セリーヌフォレステエ

シュートがバンバン出てて

通路を塞ぐので麻紐でしっかり結び



お友達交配のバラ

夏顔!



フェニックストワ



そして…とうとう見つけてしまった

あのドット柄を‼️

群星の株元にいたーー!


ホース手にしてたから

すぐさま水かけて株元から離し

ダッシュで殺虫剤取りに走る

私、まだこんなに走れるんだわ〜(笑)

なんて思いながら戻ってきたら

ヤツは1メートルくらい登ってた!



   ↓


   ↓


   ↓


小さくしておくけど


   ↓


   ↓




産卵前でありますように



そして

わたしが作業場にしているところには



ブーーーンとオオスズメバチ

野鳥用の巣箱に出入りしてる‼️


1匹だけみたいだから

離れた隙に 穴にテープを貼る作戦


棒の先にガムテープを付けて

ゴリラテープつけて…

なんとか貼れたけど



ゴリラテープだけでなく

白いテープまで貼れちゃった



そして後からよく見ると…

1匹じゃなく2匹いるし!


数時間はうろついていたけど

翌日は見かけなかったから大丈夫かな?



こう暑いと…作ってみようかな?って思うのは

お義母さんが元気だった頃に

何度も作っていた酒まん



麹からまず、酒種作るよ



もち米炊いただけでも良い匂い

何年振りかなぁ〜楽しみ!