庭仕事と梅仕事と… | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

バラの花も終ってブログ更新も気が抜けたーーー


梅雨前にやるべき事は沢山なんだけどね

ちょっとやる気が一旦失せたので

クローゼット整理して粗大ゴミ出してみたり

予定してた梅をもぎに行って来たよ!


平日だから休みだった娘とね!


お嫁ちゃんも行きたがってたから

孫ちゃんと週末に行くかな


今年は不作とは言うけど


充分楽しんだし!


足場が悪くて

手もうまく使えない私は

貸してもらった竹竿は杖代わり💦

コケてケガをしないように

そして転がり落ちる梅のキャッチ

そんなに沢山は要らないね、と言いつつ

楽しくて5キロも採ったー!

 →娘に持たせる爆笑



可愛い小梅もあったけど

梅干しはあまり食べないから全てシロップへ

バレー見ながら梅作業


次はブルーベリー狩に行こうかな




庭は花がなーい!


コンボルブルスがやっと咲いてきたけど

めっちゃ大株なのに

日当たり悪いから毎年葉ばかり…



エキナセアとベロニカ



毎年こんな感じに咲くよ


紫陽花は



この2箇所は私の目線まで伸びちゃって

花が見えないー!笑い泣き

ダンスパーティは手をあげて上から撮ってますから!



アカンサスモリスは不思議な花だよね




黒点にやられてしまったアヴニール+

カットしてあげようかな…




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


家族の説得で…

そして納得して

お義父さんが免許更新まで後一年

ってタイミングで免許の返納したんだけど

毎日毎日愚痴が多い…


まだ乗れたのにー

事故もしなかったのに

なんで返しちゃったんだろう

返さなきゃよかったよ

気づいたら免許証無くなってた

本当に不便だなぁ


で、私がアッシーしてますが

高齢者は雑用が多い


記帳だけしてきたいんだよな


まだあるけど切り花の延命剤買いに行きたいなぁ


税金払いに行かないと…

→言われるまま行ってみたら口座引き落としされてた


しばらくは愚痴は仕方ないけど

もう86歳ですからー

車は売却したけど

小さな傷が多くてびっくりだったしー

最近は認知機能落ちて…

同時に2つの話をしたら

1つしか記憶に残らないし

その1つも一時間後には忘れて

初めて聞いたよって反応💦

昨日一緒に買い物に出かけたことも、

買ったものも

覚えてませんから!


あぁ、実家の母を思い出す…

母は冷凍餃子、バナナ、ヨーグルトで

いつも冷蔵庫ぱんぱん

冷凍なのに冷蔵されてたり



お義父さんは買い物に行くと

ミニトマト、バナナ、煮豆パック

は必ず買う!

絶対に家にあるはずなのにー!


私も忘れるけどね

昨日何食べたんだっけ?って

でも違う


食べたばかりのものを

【いやぁ、半年ぶりに食べたなぁ】

って言う

先週食べたでしょ!!って…

(言いませんけど)


サポートが今まで以上に必要だなえーん

それと受診も…💧

あーーブログで私の愚痴も増えるかも