実は明日から | 自分のための庭づくり~*

自分のための庭づくり~*

関東在住。バラの庭づくりに没頭しています。
草花も野菜も生き物も好き。

時々母の介護の事なども記録として…

実は…

明日からオープンガーデンやるんです


市のオープンガーデンに登録したのが一昨年の秋

その後まさかの療養

治療と公開時期が重なり

なんとか公開できたけど

計6日は体力的に…は正直疲れました〜

(2日ほどぼーっと抜け殻に)

ウィッグ&帽子被ってご案内してました

今年は3日間だけです


そして

去年手をかけなかった分

シュートも全然伸びてないけど誘引頑張ろう!

と思ったら

今度は大けがで…えーん

効き手が動かないなんて致命的!と

一度お断りしたけれど


外から見えるフェンスだけでも…お願い

敷地外から鑑賞するというだけでもお願い



私の市のオープンガーデンは

敷地外だけの鑑賞です とか

ご案内はできません とか


案内しませんけどご自由にどうそ

ただしここには入らないでね、と

(そんな看板や資材は作ってくれます)


軽く 通りすがりに眺める感じだけで!

って感じでも

登録はできるんです

(一応審査はあります)


巷でやっている本格的なオープンガーデンとは

ちょっと違う感じに受け取っているので

登録したんです


前置きが長くなりましたが


皆さん、

毎年参加されてて知名度も上がってくると

「今年は別にパンフレットには載せなくてもいいわ」

「公開デーじゃなくてもウェルカムだし」

ってなるそうで…

パンフレットも寂しくなってるみたい


我が家はまだ2年目

「是非!」

と言われて「それじゃぁ…」

と、返事してました(笑)


ビックリしたのは家族❗️

そりゃそーだよね

退院したばかりで懲りずにハサミ持ってるし

(ほとんど握れないのに)


オープンガーデンしないよね?

やるつもりなの??

できるの?って笑い泣き


だってバラの世話は公開とか関係なく 

やるでしょう?

好きな事だからやめられない!

どうせやるなら目標になるじゃない!


だけど我が家のバラは

手が動かなくても 

私1人で管理するしかない


家族は

トゲなんて大嫌いで枝一本待てないで大騒ぎ

虫も大嫌い、

おまけに酷い花粉症で

草むしりすら助けてもらえない…


だから前日だと言うのに

放置してドクダミだらけーーー

ゴミだらけーー

もうどこもかしこもえーん


そして見比べてしまうわけ…

ネットで見るオシャレなガーデン

可愛い雑貨

手作りたくさん


こんな庭なのにオープンガーデン??

恥ずかしい〜💦



それでも自分の庭で…

人のための庭じゃないからと

もう開き直った!!(笑)

うん(遅い)



でもって一応

今日は一日かけてあら隠し爆笑

へとへとですーえーんえーんえーん


整形外科へ行って

少しずつ良くなっていた足の痛み、肩の痛み、

復活やーーーえーん



我が家は本当にわかりにくい場所にあるため

(Googleストリートビュー、違う場所が表示される)

大きな『のぼり』をいただきました(笑)


どーーーん


で、でかすぎる…


ご近所さんにいつものバラを見ていただけたら良いだけなのでブログではご案内はしません


好きだから育てたけど

咲いたのだから見てね、

程度なので


あ、ジュランビルのうどん粉も消えておらず

花が満開に咲いたら誤魔化せるやろ〜のはずが

花、咲いてませーんおいで



明日はお嫁ちゃんのお友達が来てくれるらしい

まだ草だらけです 

見ないでもらいましょう


とりあえず

玄関前に置いていたバラを配置して

汚い場所を隠しました


そしてラックス置いていて

通れなかったここを歩けるようにしました

小道があったんです…実は

掃除?この後掃きました 一応は


ラックスの鉢とバラの鉢が重かった…


ジキタリス横にバラ鉢を並べて置いてたら

日当たり悪かったかも

伸びてないものもあるし

分枝しちゃってる


あ、

赤いのは草むしりのバケツ



タイムアウト


では気を取り直して

いや、言い訳はここまでにして


庭ではなく咲いてるバラを見ることにしましょ


クリームアバンダンス

昔、福袋でお迎えしたバラ

葉色が濃くて好みじゃなく花も…

って思ってたけど今は全てが好きになりました〜




ケーキのクリームみたいなアンナプルナ



めっちゃ可愛いアンブリッジローズ

大事なので折れないよう玄関前に置きます!



ルポールロマンティークと玉鬘


ヨークミンスター


ロンサールのアーチ


日曜まではなんとかお天気良さそうです


でも月曜は100%雨…

そしてまた言ってる 警報級って❗️えーん



皆さま良い週末を!