12月の京都はここがおすすめ!* 【もみぢ家本館 高雄山荘 旅館・周辺観光紹介!】 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

京都一人旅 第二弾、行って参りました。

 

もみぢ家本館 高雄山荘さんに宿泊。

温かみのある接客、海外の方も多く利用されているお宿でした。

夕食の会席料理、朝食の湯豆腐詳細はコチラの記事に。

 

 

ここでは、旅館の詳細と周辺観光を綴ります。

 

 

 

もみぢ家本館 高雄山荘

2022年12月宿泊 お部屋「205」

 

 

知る人ぞ知る京都の紅葉名所、嵐山・嵯峨野の

さらに奥の山間部 高雄(たかお) にあるこちら。

100年続く、まごころこもったお宿です。

 

こちら、地下鉄東西線 天神川駅か、JR花園駅から

無料送迎シャトルバスも出ています。

 

なので車で旅行しない人にもかなりオススメのお宿です。

 

 

 

外国の旅行者がたくさん利用されていました。

送迎バスがあり、料理も豪華、スタッフも親切なので

評判も良いのかなと思いました。

 

 

数ある魅力の中で 一番にグッ!っと心に残ったのが、

貸切露天風呂 天空の湯です。

 

 

貸切露天風呂 天空の湯「星」「月」

2つがあるのですが、わたしは「星」を21時に利用。

 

要予約で、1回 45分 3,000円(税込)です。

 

こちら、お値段以上な気がします!

他の人にもオススメしたいです。

個人的に湯加減も最高でした!!

 

 

image

 

本館の2階より、外の階段を45段上がった高台にある

貸切露天風呂なんです。

 

約1分間ぐらいで上まで上がり切れましたが、

足に怪我があったり階段に難儀する人には

少しキツイかもしれません。

 

 

旅館の方が、案内がてら先導してくださいます。

 

image

 

お風呂の窓を、全開にするか閉めるか確認戴いて。

わたしは全開で使用させて戴きました。

 

それから内鍵を閉めて、入浴です!!

 

 

image

 

12月だったので、キン!と冷たい空気と、

お風呂のお湯の温かさで

お風呂の表面を流れる湯気が本当にきれいで。

 

幻想的な時間を過ごせる貸切露天風呂です。

 

 

image

 

シャンプーとトリートメント、ボディソープは

奥のシャワールームに全て置いてあります。

 

脱衣所の洗面台に、スキンケアとアメニティ、

ドライヤーが置いてあるのと。

タオルもたくさん置いてあるので手ぶらで大丈夫!

バスタオル派の方はお部屋のバスタオルを持参してください。

 

 

image

 

ただ。

貸切時間の45分は結構バタバタするので

わたしのオススメ利用方法を書いておくと。

 

 

ギリギリまで貸切露天風呂を満喫して。

 

髪は、階段を下りてすぐのところにある

共同の展望浴室へそのまま行って、

そこのドライヤーでゆっくり乾かす。

 

…参考になれば幸いです。

 

 

 

展望浴室は、16:00~23:00と

6:30~9:30まで誰でもいつでも利用できます。

 

朝・夕で男女入れ替えになります。

 

image

 

展望浴室も、景色もお風呂も最高でした…!!

 

こちらは、朝お風呂に入った時の写真。

※宿の方に撮影許可を戴いております

朝から大自然を見ながらお風呂に入れるって幸せでした。

 

 

image

 

 

そして食事

夕食が会席料理で、朝食が湯豆腐。

どちらもお食事処「木漏れ日」にて戴きます。

 

夕食は開始時間が、18:00~18:45の間 15分刻みで

選ぶことができます。

 

 

海外からいらしている方々が、大喜びしながら

たくさん写真を撮られているところを見て

わたしもとても嬉しくなりました。

 

 

彩りがとても美しくて全部美味しかったです。

どれも本当に忘れられない味わいだったのですが。

 

強いて強いて言うならば、

 

炊合紫芋麩の食感、強肴のローストビーフの

香ばしさ、蒸物鴨饅頭の外側がカリカリのおいしさ、

鰤味噌柚庵焼きも美味しくて!

全部がとても幸せでした。

 

 

2022年12月のおしながきはこちら。

 

先付は 焼雲丹 柚子釜盛

 (この日は白子に変更になっていたようです)

八寸は、鮟肝ポン酢、子持昆布、千社塔、

 小鯛寿司、サーモン絹田巻、福紗焼

向付は、平目と鯛

炊合は、海老芋、牛蒡、湯葉、紫芋麩、絹さや

強肴は、ローストビーフ、アーリーレッド、

 サンチェ、ブロッコリー

油物は、河豚唐揚げ、青唐、レモン

蒸物は、鴨饅頭、ときワサビ

は、豚味噌鍋、白菜、こんにゃく、牛蒡

焼物は、鰤味噌柚庵焼き

飯物は、白ごはん

止椀は、赤だし

香物は、お漬物

水物は、イチゴ、キウイ

 

あまりに長くなるので、1品1品はこちらに書きました。

 

 

 

そしてお部屋

少し珍しい感じの縦長のお部屋だったのですが、

 

畳みの香りが爽やかでとても落ち着きました。

 

 

 

12月は、既に陽が短くて。

17:10 JR花園駅前出発の送迎シャトルバスで

到着した時間には暗くなっていたのですが。

 

朝は、こんな素敵な景色が。

 

 

窓がまるで額縁のようで。

 

この景色を眺めながら、並んでゆっくり過ごす朝も

とても素敵だと思います。次こそ旦那はんと来るぞ!!w

 

 

 

そして朝食の湯豆腐

 

 

こちらも豪華で朝からとても嬉しかったです。

 

京都の旅館は、朝食で湯豆腐というのが

スタンダードなのでしょうか。

各旅館ごとに少しずつ違いがあって、

すっかり湯豆腐ファンになってしまいました。

 

 

朝食は開始時間が、8:00~8:30の間 15分刻みで

選ぶことができます。

 

 

 

このもみぢ家本館 高雄山荘さん、

お料理もお風呂もとてもとても素敵なのですが

こちらのお着き菓子も要チェックなんです!

 

 

京都のお豆腐屋さん「久在屋」が手掛ける

原料の豆乳に 風味豊かな在来種大豆「地大豆」を

使用した 鳥獣人物戯画の焼印のフィナンシェ

 

これがあまりにも素敵で…!

 

到着してすぐに食べずに、翌朝に写真を撮ってから

食べるって決めて、そうしました。

 

image

 

豆乳のやさしい香りと、芳醇なバターの香り、

厚みが絶妙でサクサクした食感もあって

とっても美味しかったです!!

 

 

こちら、海外の方にもとても人気で

爆買いされて帰る方もいらっしゃるそう…!

 

本館の隣にある和カフェ「時の彩」さんで

販売しているのでチェックです!

チェックアウト時間だと売店がまだ開いていなかったので

到着したらすぐチェックしてみてください。

 

 

 

もみぢ家本館 高雄山荘付近は

観光スポットも充実しています。

 

詳細は公式HPが一番参考になりますが、

一応わたしが行ったところも記載しておきます。

 

 

 

是非行ってみてほしいのが、同じもみぢ家さんの

別館のつり橋。

 

こちら、もみぢ家本館 高雄山荘 沿いの

階段を下りて5分ぐらい歩いたところにあります。

フロントで「高雄観光マップ」を貰うと解りやすいです。

 

 

image

 

一般の方は入れないそうなのですが。

「本館に宿泊しています」と告げると通行可です。

 

別館は川の庵というだけあって、清滝川と

川床で食事が出来るスペースがとても美しくて。

川や水の流れが本当に好きなので、次はこちらに

宿泊したい!と切に思いました。

 

 

こちらは川床の夕食は11月まで、宿泊は10月までと

期間限定になるそうです。

 

 

 

もみぢ家 別館 川の庵 へ向かう少し手前に

高雄山神護寺(じんごじ)参道の入り口があります。

 

 

こちら、わたしも途中まで登ってみたのですが…。

 

乱れ積みの石段が想像以上に大変だったのと、

朝食後、お風呂に入ってから散歩に出たので

チェックアウトの時間に間に合わなそうで途中断念。

 

 

 

とても自然豊かで素敵なところらしいので

行けなかったことがとても悔やまれます…。

 

 

そこで!

 

わたしは中京区の方で観光を済ませてから

JR花園駅に向かい、3便(17:10)の送迎バスで

もみぢ家本館 高雄山荘へ来たのですが。

 

1便(15:10)の送迎バスでこちらに来て荷物を預け、

9:00~16:00までの神護寺へ向かうか、

 

9:00~17:00までの西明寺へ向かうのオススメします。

 

それか、朝食前にお風呂を済ませておいて

8:00に朝食、そこから9:00に到着できるよう

出発しておくのも良いかもしれません。

 

 

帰りは。

 

送迎シャトルバス2便(10:20発)でJR花園駅へ。

そこから妙心寺が歩いて行ける距離だったので

そちらに赴き、ゆっくりと堪能。

 

そして一週間前から予約を入れていた

完全予約制のカフェ kewにて

美味しいチーズケーキとドーナツを堪能して

次のお宿へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

詳細はコチラ⇒ もみぢ家本館 高雄山荘

京都府京都市右京区梅ヶ畑西ノ畑町2

075-871-1005

 

 

 


「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」

URL:「https://www.kyoto-tabipro.jp/

          クチコミプロモーションならトラミー #PR 

 


モニターに参加させて戴きました。

とても素敵な機会をどうもありがとうございました。

 

この場を借りて。

留守を守り、結婚記念日だったにも関わらず

快く送り出してくれた旦那はんにも大きな感謝を。

ありがとう。次は一緒に行こうね!

 

 

 

 

 



 

フォローしてね