今日の「ひとさじスパイス」 ~マサラマッシュポテトのアレンジ~ | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

ずっとジャガイモ、高かったですよねーーーーーー!

でも最近、ちょっと値段下がってきましたね。

ジャガイモがここまでの値段になるなんて生後初かも。

 

仲良しの八百屋さんが「また台風くるから上がるよ」と言うので

少し多目に買い置きしています、ジャガイモと玉ねぎ。

 

 

少し家にジャガイモが溜まってきたのでw 久々にポテトサラダを

作りました。

マヨネーズ不使用のマサラマッシュポテトですドキドキ

 

 
本来のマサラマッシュポテトは、パクチーミントの葉
マンゴーパウダーで作るのですが。

 

今日に限って、いつもパクチーが置いてあるスーパーに
パクチーがなく、ミントも然りだったので。 なんで?台風だから?
もうこれはアレンジするしかない!と勝手にアレンジです。

 

 

 

🍳 ピーマンのマサラマッシュポテト

(何人分かはジャガイモの量次第)
 

・ジャガイモ 小さいのを14個ぐらい

・ピーマン 1個

・コリアンダーシード 小匙1

・チャートマサラ 適量(芋の量次第)

(なければマンゴーパウダー+塩でも代用可)

・バターギー 適量(芋の量次第)

 

 

コリアンダーシードを、から炒りして荒く潰しておきます。

スパイスすり鉢が無かったら包丁で刻んでも大丈夫。

 

 

 

耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、皮ごとジャガイモをのせ

ふんわりラップして レンジで4分、ひっくり返して更に4分

チンして粗熱が取れたら皮を剥きマッシュします。

(我が家のレンジは500wです)

 

お鍋で茹でてマッシュしてもぜんぜん大丈夫。

 

 

上のマッシュがまだ熱いうちに、バター(or ギー)と

その他の具材を、ぐわーーーーーーっと混ぜて出来上がりドキドキ

 

 

 

コリアンダーシードは、その名の通り パクチーの実なんだけど。

葉と実では全然香りも味わいも違います。

コリアンダーシードは、なんか清涼感がある、味わいに。

 

だからミントの葉を使う代わりに、炒ってから入れてみました。

 

image

 

 

最近、この印度カリー子ちゃんの本を買って。

わたしいつもカバー外しちゃうのよ、買うとすぐに。

カレー以外の料理と、スパイスを合わせる組み合わせを

色々実際に作ってみながら研究しています。

 

 

 

 

 

でもこないだ。

 

「ナポリタンにコリアンダーがあうよー」って記載があったので

「ケチャうまナポ丼」を作った時に。

(リュウジさんレシピ)

 

image

 

めっちゃ炒めるからいいやーーーって、コリアンダーシード

そのまま入れちゃったんです。

から炒りするのも面倒くさくて。

 

…そうしたら、食べている時に粒々が気になって気になって

「あーーー、失敗した」と思ってしまう味わいだったので。

 

 

今回は、しっかりから炒りして、荒く砕いてから入れましたドキドキ

うん、失敗して初めてわかることってあるよね。←前向き

 

 

 

 
面倒だったら、コリアンダーパウダーを使ってもいいかも。
 
 
ミニトマトは、大葉の塩漬けを刻んで和えただけ。
これ便利!
傷みやすい大葉が、年以上保存できちゃいます。
 
そして美味しくてヤミツキですドキドキ

 

 

 

日々是勉強。

まだまだしっかり作ってみて勉強していきたいです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのエコバッグ教えて!

KEYUCAドキドキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね…