ビールにあうスパイスおつまみ* 【身体に染み入るターメリックのお粥】で身体を内側から整えよう!! | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

ターメリックはカレーパウダーに欠かせないスパイスで、

和名はウコン

 

ターメリックは生姜の仲間です。もうそれだけで身体に良さそうですよねw

ウコンがお酒を飲む時に接種すると良いイメージがあるように

ターメリックは最近スーパーフードとして注目されています。

 

 

ターメリックは、抗酸化や抗炎症をはじめ、代謝異常や

自己免疫不全など疾患に治療効果があることがあることが

研修でわかってきているそうです…!

もう大注目スパイスですよね!!!!

 

そんなこんなで最近よく料理に使っています、ターメリック

ギャバン18gターメリック <パウダー>便利だよーーードキドキ

 

 

身体に染み入るターメリックのお粥

 

暑くて食欲がないのに、冷えたお酒が飲みたくなる今日この頃。

でも、「飲むなら食べろ」が我が家の家訓w

食欲がなくても、ひたひたと身体に染み入る優しいお粥

最後の締めに戴くと翌日の身体がイキイキしますよグッド!

 

 

今回もレシピと呼ぶことさえ憚れる内容ですが、ご紹介デス。

 

 

 

材料 (2人前) ←かなり少な目です

ごはん(冷凍ごはんでも代用可)       0.5合

                      1個

サラダチキン                 1枚

アスパラ                   1本

ギャバン18gターメリック <パウダー> 小匙1杯

                      350mL
中華出汁                 大匙1杯弱

ごま油                    お好みで

 

 

 

作り方

 

鍋にお水を入れ火にかけ、沸騰してきたらごはんを入れます。

そのまま2分ぐらい煮込み、中火にしてから他の具材を入れて

(今回はサラダチキンアスパラを使いました)

中華だしを溶かします。

 

もの足りなさを感じたら岩塩やお醤油等で味を調えてください。

そして好みのやわらかさになるまで煮込んで、溶き卵を

ふんわり回し入れて、ちょっと蓋をして蒸らして出来上がりドキドキ

 

器に盛ったら、青ネギ(我が家は乾燥のものを使用w)と

ターメリックを上から振りかけて完成です。

 

 

が。

基本的にスパイスは火を入れて使うのが鉄則

…鮮やかな黄色で上からかけるととてもキレイなんですけどね、

ターメリック。

熱々のお粥にしっかり混ぜて食べるか、本来は煮込む段階で

入れてしまうことをオススメします。

 

 
 
 
クミンと併せて使うと、より慣れ親しんだカレー味になるので
やっぱりそれが一番美味しいと感じるかもです乙女のトキメキ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

もっと素敵なビールが進む!かんたんおつまみレシピはコチラドキドキ

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

んーーーーーーーーーー、昨日某ファミレスに行ったらですね、わたしが手にした

メニューにだけ期間限定のnewメニューのシールを貼り忘れていたらしく

運ばれてきたのがよりによって海老ソースで!海老苦手だから泣きました…ww

 

インスタフォローしてくれると嬉しいです。相互します!!☞ @ichii_j

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はうなぎ、食べた?食べる?

⇒お正月に戴きましたドキドキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

読者登録してね