改めまして!!自己紹介「エステティシャンとしての歩み」 | 脱毛美肌サロン ルクスレイローズ

脱毛美肌サロン ルクスレイローズ

プル艶肌の専門家
丁寧なケアで土台から美しく!
すっぴんでも綺麗と言われたい!

脱毛、美肌ケアならお任せください!

お客様お一人お一人に向き合い、丁寧な施術に努めます。



          

こんにちは!

兵庫県西宮市で『本気の肌質改善サロン』をさせて頂いてます

やまぐちゆきこです。

 

サファリパークでライオンを見るのが大好きな54歳です!! 

 

ライオンズゲートが全開の日、8月8日に生まれたのは偶然ですが

 

ライオンが大好きです(笑)

 

 

 

 

さて、私のエステティシャン人生は、通算27年キラキラ

紆余曲折ありながらも、

現在は兵庫県西宮市で本気の肌質改善サロンオーナーとして

楽しくお仕事させていただいております。

 

 

 

 

 

 

大手サロン勤務から今に至りますが

関わらせて頂いたお客様の人数は、何万人とおられます。

 

 

サロン勤務時代は、チーフ、主任、カウンセラー、

店舗責任者を経験し

 

技術面ではボディケア全般、フェイシャル、ニードル脱毛、痩身と

一通り勉強させていただきました。

 

有難いことに指名制ではありませんでしたが

お客様から多くのご指名をいただいておりました。

 

 

 

写真は24歳の頃?若いっ(笑)

 

順風満帆で楽しそうに見えるサロン勤務時代ですが

この頃は空前のエステブーム。

日々ハード過ぎて、心が折れかけたことも何度かあります。

 

それでも、今こうしてエステを続けられてるのは

エステが大好き!という気持ちと

今までの頑張りを無駄にしたくない!という気持ちがあったからです。

 

辛いことがあっても、なにくそっ!!と頑張ってきました。

今までの全ての経験が自分の支えになってくれています。

 

 

辛いことも経験してきたからこそ

今の私があります。。。

様々な事を経験させていただいて

幸せな今があります。。。

 

 

 

 

 

 

高卒で社会人に!!

 

 

家庭の経済的な事情で

高卒で社会人となりました。

 

 

アルバイトも少し経験しただけの

何も分からない18歳の女の子。

社会人一年生のスタートは

事務職からでした鉛筆

 

 

先輩や上司に、とても優しくしていただき

同期とも仲良く、何一つ問題なく過ごしていました。

 

穏やかで平和な毎日…

 

 

 

だったのですが・・・

 

私の仕事といえば

お茶出し、コピー取り、封入、住所入力など

単純作業ばかり・・・

 

3時頃に先輩と休憩室に行き、

おやつタイム&たまーにお昼寝(汗)

 

優雅なOL生活じゃん‼と思われそうですが

私には目標とするところが何一つ見つからず、

何も魅力的に映らなかった。。。

 

そして、時計を何度も何度も何度も確認するのですが、まだ5分しか経ってなかったり笑笑

一日がとても長く感じていたのです。

 

 

 

私、何やってるんだろう~?・・・

 

とぼんやり考えながらの帰宅・・・

体は楽なはずなのに、何故か心はどんより重たい・・・

体も重い・・・

太る…

浮腫む…

 

何をしてるんだろう〜と思いながら、2年間なんとなく過ごしていたのです。

 

 

 

 

 

 やりがいを求め転職を考えるように

 

 

そのころ流行っていた求人情報誌「とらばーゆ」をパラパラとめくると

とても美しいキラキラした女性が私の目に飛び込んできました。

そのキラキラした女性に、一瞬で目を奪われたのです。

 

 

その女性は後に同じ職場の上司となるのですが

エステという職場への憧れと

「私もこの女性のように美しくなれるのではないか?」

という期待感で、胸がいっぱいになりました。

 

 

 

とにかくその世界がとても輝いて見え、

すぐにでもそこで働きたいと思ったのですキラキラ

 

 

 

晴れてエステティシャンに!

 

未経験のまま勇気を持ってエステ業界へ飛び込みました。

エステって優雅でとても綺麗なお仕事キラキラと、勝手に思ってました(笑)

 

ところが!!

お店へ配属されて初日にその思いは打ち砕かれました。

 

エステの優雅さはお客様のみが味わう物‼

綺麗を味わうのは、お客様のみ‼だという事を思い知らされました。

 

そのころはバブル期真っただ中で、スタッフは13名も!!

一日中お客様で溢れかえっていました。

初日からまともに休憩も取れず、立ちっぱなしで動きっぱなしの超激務アセアセ

 

 

慣れないヒールを履いて一日中サロン内を走り回り、

一日何百枚ものガウンやタオルを洗濯し、たたみます。

最初の頃は当たり前ですが、雑用ばかり・・・

 

先輩方は厳しかったけど、優しかったなぁ~おねがい

みんなとてもかっこよく、キラキラして見えましたキラキラ

 

 

業務終了後はサロンの片づけ、カルテ記入、締め作業、

それが終わったら技術レッスン。

 

全てが終わる時間はほぼ11時過ぎ。

毎日家に着くのは、12時過ぎです。

 

帰宅後の食事で、手に力が入らず

熱々のお味噌汁が入ったお椀を落とし、

足に大やけどを負ったこともありました。

 

そんな生活なので、痩せて綺麗になるどころか

ストレスと不規則な生活で

逆に激太りしてしまいましたアセアセ

 

 

 

それでも!!

 

先輩への憧れと、

「好きな仕事を頑張ってる!」という充実感は半端なく、

一日が嵐のように過ぎ去りました。

 

日に日に技術も上達し、お客様にも慣れ

少しづつ施術に入らせてもらえるようになり、

重要な仕事も任されるようになり

気付けば、お客様との交流が楽しくて仕方のない場所になっていました。

 

 

お客様との会話は楽しいし、

「ありがとう♡来てよかった♡気持ちよかった♡」と

言っていただける喜びキラキラ

お客様がどんどん美しくなっていかれる喜びキラキラ

その喜びを共有できるのですキラキラ

こんな嬉しいことはありません!!

こんな幸せな仕事はありません!!

 

 

そして、担当して欲しいと言って下さるお客様への

感謝の気持ちと、責任感!!

そんな自分になれたのもとても嬉しくて

それは大きな自信に繋がりました。

 

 

 

その喜びとは裏腹にショボーン

 

一か月先の予約日にはわずか10分ほどで

でスタッフ13名分の全ての予約枠が埋まってしまう

そんな時代・・・

 

お客様の施術は午後になると45分区切りであったり

2時間に3~4人の施術をこなす中で、

電話対応、お迎え、お見送りと一日に多いときは20名のお客様を担当・・・

 

今思うと信じられません‼

どうやって回してたんだろうと思うほどの仕事量アセアセ

 

そんなバタバタの状態の中、担当がころころ変わっても

お客様は文句も言わず居て下さるのです。

それではお客様に満足していただけるはずがありません!!

お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

そして

 

一番私を悩ませたのが

 

ノルマ・・・

ご存知の方も多いと思いますが

その頃の大手サロンは、売り上げのノルマがとても厳しく

日々ノルマ...

ノルマ...

ノルマ...

 

 

これはお客様のためになっているのか?

 

ずっと疑問でした。

お客様へのアドバイスどころか、物を売るためにお話しする。

サロンの都合で商品のご紹介をしているような感じでした。

それってどうなん???

 

これが一番の悩みでもあり苦しみでした。

 

 

 

全くもってお客様の悩みに寄り添えてない~タラー

 

 

 

 

お店の維持のために売り上げが必要なのはわかりますが

お客様に対して、

強引に売り付けるような事はしたくありませんでした。

このことがいつまで経っても引っ掛かり、最後まで慣れることはなかったです。

自分の意志でご紹介するのではなく、売らされていた感じですタラー

 

 

更に

自分がスタッフを引っ張っていく立場になってからは

そのように指導しなければいけない自分が、嫌で嫌で・・・

 

 

お客様にはスッキリして笑顔で帰っていただきたいのに

不安そうで困った顔のお客様など、見たくありませんアセアセ

 

 

ああ~アセアセ気持ちが付いていかない~アセアセ

 

辛すぎる~アセアセ

 

 

 

 

それでも、私をここまで成長させてくれた

 

エステが大好き‼

 

お客様が大好き💛

 

 

そんな想いの中で

 

「自分のお店を持ちたい!」と強く思ったのですキラキラ

 

 

そんなノルマだらけの昔のサロンで嫌な思いをされ、

エステはもうこりごりだと思っておられる方は多いのではないでしょうか?

 

でももう大丈夫です!!

今ではもう、そのようなサロンはほぼなくなっていると思います。

 

お客様には心配事ゼロで、エステサロンの扉を開けていただきたいものです!!

 

 

自宅サロンからのスタート

 

それからあの大変だった阪神淡路大震災を経験し

結婚、出産を機に、

一旦は美容のお仕事から離れ子育てに専念しましたが

ずっとエステがしたくてたまらず

娘二人の幼稚園入園をきっかけに、念願の自宅サロンをスタートさせました。

 

 

 

お客様に安心しておこしいただけるサロンを作る!!

信頼して頼っていただけるエステオーナーになる‼

と、夢を持ち、オープンしたのです。

 

自宅サロンは2年ほどこじんまりとさせていただき、

その後、店舗を持ちました。

居心地の良いサロンを求め

一度移転もし、新店舗のDIYリフォームも頑張りました。

 

かれこれサロンをオープンし13年目になりますが

自宅サロン時代の初のお客様は

今でもサロンに来て下さってます(*^^*)

有り難いですね(^^♪

 

 

今思うと昔はお客様の本当の悩みに寄り添えてなかった

 

 

若いころは誰もが羨むキメの細かい

もっちもっちのお肌でした(*^^*)

 

お客様が私をお呼びになる時「あの肌のきれいな子」と、

言っていただけてたほどです(笑)

 

 

お客様のお子様を抱く写真 27歳

 

この頃の私はずっとこのままのお肌を保てると思っていました。

 

とんだ思い違いでした!!

 

50歳を超えたころ、コロナのマスク生活と

不摂生も手伝い、一気に誰にも見られたくない!と

思うほどの肌に変わってしまったのですガーン

 

 

40代以降の肌荒れを一通り経験しだした頃から、

お客様の低層にある本当のお悩みに

寄り添えてなかったという事に気づかされました。

 

自分自身の肌悩みと共に2重のショックを味わう日々・・・

 

 

自分が経験して初めて、その人の本当の気持ちが分かると

よく言ったものです。

 

自分がどうしようもないトラブルに見舞われて初めて、

お肌で悩むという事は想像以上に人生を左右されてしまうんだ・・・

 

とんでもなく悲しい事なんだ・・・

と改めて気付いたのです。。。

 

それまでは分かっているつもりだけだったんだと・・・

 

 

結局、エステティシャンである私も身をもって経験しないと、

本当意味でのお客様の悩みの深さは分からなかったのですあせる

 

 

反省でしかありません。。。

 

 

 

そしてこの年齢のお悩み解決は、一筋縄ではいかないことに

身をもって気づくのです。

 

今までに経験したことのない肌トラブル笑い泣き

 

急激に加速する女性ホルモン成長ホルモンの減少

ターンオーバーの乱れ

 

ハリ弾力の衰え・・・

 

言い出したらきりがありませんあせる

 

 

 

 

 

素晴らしい化粧品に出会う

 

 

50代、様々な肌トラブルに悩まされながらも

エステティシャンとしてのプライドだけは、強く持っていました。

 

諦めたくなかったのです。

 

まずは私が変わらなければ!!

 

何歳からでも変われる!という事を証明しなければ!!!

 

でも、50代前後の肌ケアは、若いころとは違い

あらゆる方向からアプローチしなければなりません。

 

女性ホルモン低下によるコラーゲンエラスチンなどの減少は

ハリをなくし、ごわつき、乾燥、くすみが起こりがちになります。

 

お肌のバリア機能も正常に働かなくなります。

 

そんな状態から抜け出すために使用する化粧品は

 

今まだ以上に優れたものでなければいけません!

 

 

 

美容のお仕事は、私の人生から切り離せないものとなっています。

エステティシャンの道を選んで本当に良かったと思っています。

 

だから余計に、うちのサロンに通っていただくお客様には

このサロンを選んでよかった‼

このサロンに通ってよかった‼

思っていただきたいのです。

 

沢山あるサロンの中から、当サロンを選んでくださったお客様は

私にとって家族のような特別な存在です。

 

 

そんな大切なお客様の気持ちに答えるには、期待以上の結果を出さなければ!!

 

 

期待以上の結果を出すには、嘘のない化粧品を取り扱わなければなりません!!

 

 

そんな嘘のない本物を探し続け、ドクターリセラ化粧品と巡り合えました。

信頼できる、私もずっと使い続けたいと思う物にたどり着くことができたのです!!

 

これなら絶対皆さんに喜んで頂けるに違いない!!

8万通りもの症例を出し、信頼できる化粧品。

お客様に自信を持ってお話しでき

使い続けていきたいものに出会えたのです!!

 

私も今、この化粧品のお陰で、

『お肌綺麗になったね!』と、親しい友達からも

言ってもらえるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の悩みに寄り添い、喜びと笑顔にふれながら

心を込めたお手入れをさせていただきたい。

お客様の私生活をも、輝きのあるものに導くお手伝いを

させていただきたいと思っています。

 

今後とも、ルクスレイローズ やまぐちゆきこをどうぞ宜しくお願い致します。