はいっ









M-13 dawn

作詞:LiSA 作曲:草野華余子、堀江晶太 編曲:堀江晶太






この曲をの制作時は、得体のしれない流行り風に世界が乱され

東京は緊急事態宣言の真っ最中。

計画していた未来へのワクワクが白紙になり

未来への希望をどう描きなおせばいいのかわからないまま

何もしないまま、何も進まず、ただ夜が明けていく

そんな日々が続いていました。






そんな不安な気持ちの中で

自分なりの希望を持ち続けるために

答えを探すように過去の自分を振り返りながら

未来への希望を消さないように

願いを込めて創ったのがこの曲でした。




ありのままの僕に戻るだけ。

誠実に生きることでしか

後から納得するゴールに辿り着いて来なかったな。

そんなことを思いながら

大袈裟ではなく、生きる希望を

みんなとまた会える日への希望を繋ぐように

つくった歌でした。







個人的には

一つ大きな目標にしてきた

ドーム公演や、

あとはやるだけ、とみんなで準備してきた

アコースティックツアーが

中止になってしまったこと。







あの時、それどころじゃない。と頭ではわかっていても

悔しかったなぁ。

あぁ、いつもこうやって

誰のせいにもできないさまざまなことに

世界に打ちのめされてきたな。と

今思うと、これも大きな挫折だったような気がします。








あれから世界の状況を見ながら

さまざまなことを判断しながら

ライブハウスで行ったunlasting shadow

10周年をお祝いしたLADY BUG TOUR

次の10年へ向かうためのEve&Birth

少しずつ少しずつみんなと希望の光をこじあけてきたような気がします。







あれからたくさんの幕開け、迎えてきたね。







本当に明けた世界で

願いをこめたこの曲が、確信の歌として歌える日を

楽しみにしています。








今日もいい日だっ。

ばいちっ。