はいっ。







あけましておめでとうございます。

2021年もありがとうございました。

すっかり年が明けて6日。

のんびり、ゴロゴロ過ごしていました。

3キロは太った気がする。

動いて全て筋肉にします。笑

4月のEve&Birthに向けて。

今年もよろしくお願いいたします。







さて、2021年幸せな年末。

紅白、CDTV後、年が明けてすぐ、事務所に戻って撮影会。

VIOLAが駆けつけてくれて

新年初撮影をしてもらったので

衣装と共にこちらにも残しておきます。

気持ちをもう一度去年に戻しまして。





12月中旬にツアーを終えて

20日にはCDTVクリスマスで白銀を初披露させていただいて

24日は、Mステスーパーライブ

30日は、レコード大賞

31日は、紅白歌合戦

1日は、CDTV年越しSP

と12月もたくさんの歌唱場所をいただきましたっ。

「なんだかすごい年末にいるなぁ」とぽつりと口から溢れていました。








普段からお世話になっているSHIROMAさんに

#明け星 のテレビ歌唱用衣装を制作いただいて、これまで歌唱させていただきました。

お腹出る衣装だったから腹筋毎日したね。笑












白銀を #CDTVライブライブで初披露させていただきました。

MVに合わせた白の衣装をくばちゃんにスタイリングしてもらいましたっ。








Mステスーパーライブでは

#明け星 のCDジャケット、MV衣装で歌唱させていただきました。

、みきてぃーさんがデザインしてくれた和柄のオリジナルの生地をつくってくださって、#明け星 用に世界に一つだけのサテン着物ドレスをつくってくれましたっ。

2021年ラストのMステさま。

炎、Another Great Day!!、往け、明け星、

様々な楽曲を歌唱させていただいた一年でした。










レコード大賞では

これまでとはがらっと変わったドレスで

優秀作品賞をいただいた #明け星 を歌唱させていただきました。

授けてくださった梶浦由記さん、テレビでも無限列車編を届けてくださった皆様に

感謝を込めて。






























そして、紅白歌合戦では

2曲歌唱させていただきました。












オープニングで司会のみなさんの

「第72回NHK紅白歌合戦スタートです」から

本当に幕が開いて、鮮やかなお花と共に

トップバッターで飾らせていただいた #明け星

3回目の紅白にして、大役を任せていただけたこと、とてもとても光栄に思います。









そして、その #明け星 では

#LADYBUGツアー で各地みんなからパワーを受け取った衣装を

パワーアップさせてもらってステージに向かわせていただきました。






ツアーで一緒に回ってくれた衣装みきてぃーさんチームのみなさまに

ビンテージのお着物を何枚も使ってつくっていただいた、着物ドレス。

帯も3つ使って豪華に派手にしていただきました。


めちゃめちゃ重たいの!笑


みんなの想いを連れた重量感。



ツアーでみんなで感じた想いを生地や飾りで足していくように、丁寧にバージョンアップさせてもらいました。

細かく見るとより素晴らしくて、袖の柄にストーンがついてライトで光るようになっていたり

帯のゴールドの部分や襟や中のドレスも動きによって見え方が変わる工夫がされていたり

ステージをたくさん一緒に過ごしてきたみんなとだからできた衣装でした。







































赤と黒のロングポニーテールに

髪飾りは、菜箸を氏家さんが手作業で塗って作ってくれました。














舞台裏で、お着物に詳しいアーティストのみなさんに、

たくさん嬉しいお声がけいただいて、胸をはって、みんなの想いとともに

このステージの開幕を飾らせていただけこと、幸せに思います。





■styling■

相澤樹

我那覇毬花

秀島史子

眞壁祐子


■hair&make■

氏家恵子






そして、もう一曲

~明日への勇気をくれる歌~では

#炎 を歌唱させていただきました。











煉獄さんの映像と共に、無限列車編を感じていただけるような

炎にも、はなむけにも感じられるような

大きな想いを持ったドレスをSHIROMAさんに制作いただきました。

城間さんのデザイン、西家さんの生地、久芳ちゃんのアイデアでつくっていただいた特別なドレス。

チュールも一つ一つ手作業なの。

沖縄出身の城間さんと、岐阜の工場の皆様の手作業で

私自身が幼少期を過ごした地域の皆さんの力を借りて

#NHK紅白 のステージに立たせていただきました。































ライブで培われた早替えが


しっかり効いた二曲でした。










こちらも一人で歩けない重さ。笑



■styling■

久芳俊夫

城間志保

西家康隆


■hair&make■

氏家恵子





photo by. VIOLA



「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2021→2022」

では、新年の挨拶もさせていただいて

ライブらしい、#明け星 をお届けさせていただきました。














2021年も


心強い仲間とチームとあなたに支えられて生きてこられました。


たくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん喜んで


その瞬間にあなたがいてくれた。


本当にありがとう!








本年も皆様のお目に、お耳に、心に

明かりを灯していける音楽活動を頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。








そしてこの子は、#LADYBUGツアー 完走後から


我が家にやってきた"ころも"ちゃんです♀


先日、香川から一緒に来たの。


うどんか、こむぎか、迷ったんだけど


うどんと一緒に食べた天麩羅が美味しかったので


天麩羅衣の"ころも"ちゃんにしました。


揚げる前の天麩羅みたい。


パン粉ついてるね。






私に似て、やんちゃ姫なのに内弁慶なので


実家のしらたま先輩に


世界の厳しさをしっかり教えてもらって


強くなってね。






今日もいい日だっ。

ばいちっ。