はいっ。





#LADYBUGツアー の衣装を


インスタにまとめました。


いつでもぶわーっと見直せるように、こちらにもまとめておくね。


細部まで愛情とこだわりを注いだ衣装たち全12着です。

















会えなかった2年の間に直接感じて欲しかったものや見せたかったもの


それから直接届けたかった嬉しかったことを連れて行こう。と思って作ってもらったこの衣装のスカートは


去年の紅白で炎を歌わせていただいた時のスカートをリメイクしてもらいました。


今回センターステージということもあって


公開入場をどうしようか考えたんだけど


ステージに自分の足でみんなのもとへ向かった始まり。


ヘアーもあるしあれこれ考慮して顔だけ隠れるベールを作ってもらいましたっ。


私はみんなのこと見えてたけど、何度も泣きそうになってた!





髪はお団子を三つ作ってもらってそこにわっかアクセを付けて付け替えられるようにリボンを作ってもらいました。


今回のステージテーマがスチームパンクってこともあってはじめ鎖とか錆びた鉄とかつけてたんだけど、私が激しく動くから顔を攻撃してきたので、リボンにしてもらったの。笑(大人しく歌えない)

(よくこのよくわらない絵でたばたさんは汲み取ってくれるな、とおもう。笑)






黒いスカートを外すと真っ赤なてんとう虫色になる。


この衣装何度もハプニングをくれました。笑


12公演中完璧なタイミングで完璧な着れたの2回くらいかも。


終わった後の次の公演の修正メモにプロデューサーから毎公演 #スカート脱ぐタイミング確認 ってかかれてたな。












(北海道の楽屋はミニオンズをたくさん用意して待っていてくれてせっかくなので一緒にまみれて撮ってもらった笑)



×黒いスカートを脱ぐのを忘れて曲がはじまる(スタッフがひょこひょこ下の基地から顔出して私に合図してるのにMCに夢中で気がつかない)


×肩の紐をかけるのを忘れてスカートのまま


×歌ってる途中で引っ掛けてスカート脱げてホットパンツに

(武道館ファイナルの日ViVALAMiDALAのラスサビのええタイミングで投げたのは偶然)


でもどれもこれも結果いろんなレパートリーの衣装ってことで正解だった気がするね。





「GL」の演出のためにオリエンタルドレスを作ってもらいましたっ。


ここで初めてダンサーLADYMANが登場するということもあって、一人一人のキャラクターを色で表しています。


ダンサーみんなお揃いの生地で色と形違い☻


私のドレスはスリットで動きが出るようになってる☻


私の髪飾りはたばたさんのお手製です。


団子につけていた髪の色もツアー前半はLADYBUGとHADASHi NO STEPのリリースで赤やオレンジだったので片方ずつ黒と赤だったんだけど


後半は往けと明け星/白銀があったから黒くなったので、ツインテールも黒くなりました。








結花とYUUKAが持っていた大きな羽根の扇子は真っ白のものをそれぞれの色に染めてもらいました。




NosukeとPecoはアラジン。










オリエンタルドレスをステージで脱ぐ仕草も演出にしてしまえ!とオリエンタルドレスの中に女三人。









黒の強さとランジェリー感を感じるショートドレスを隠し持っていました。


今回どこにいても近く感じる360度ステージでわがまま・ケットシーは見えそうで見えない色々な気持ちを肉眼で、そこにいる私達を感じてほしくてつくりました。


うす暗いってそれだけでドキドキするね。










⑤ノンノンのMVの世界から出てきた私達をイメージして一気にPOPへひとっ飛び。







ダンサーのみんなも一瞬で早替えです。ここの早替え大変だったーーー!笑 バンドありがとうー!笑


私のこのスカートも、ピコハンでわたしがぐるぐる回るから私の遠心力に負けて最初の何公演かスカート落ちた!笑


その度に強化されてゆきました。笑










髪飾りも同じKEEPOUTでリボンをつくってもらったり、カラフルな癖毛で沢山編み込んでもらいましたっ。












⑥このデニムパンツお気に入りすぎてヘビロテしすぎ笑


play the world! feat.PABLOのMVのパンツと、みきてぃーさんが似合いそうなデニムがあるのー!と持ってきてくれたデニムジャケット。


ステージのうえで早替えです。





ノンノンのままで最初歌おうと思ってたリハしてたら、リハを見たみきてぃさんが「この服で無色透明は違う気する」と追加してくれたデニム衣装です。









 #たしかにノンノンの衣装のままだったら無色透明ってタイトルなのにカラフルすぎ




⑦音楽でライブで、この世界を遊び尽くすには‥?とねりねりしたのが音ゲーでした。笑


「スパイシーワールド、Rally Go Round、エスケープゲームを難度上げて作って!」と無茶なお願いをして、作ってもらいました😇デスちゃんとベスちゃんがゲーム実況者としてみんなと練習してくれてたね🐼🐼🎀


ダンサーLADYMANに「この、ダンサー繋ぎなのでみんなのことよろしく!」と無茶なお願いをGL前も音ゲーもほんとうに大変な役割りを頑張ってくれた!



そこからは全員で戦闘体制!ということで、みんなお揃いの迷彩衣装で挑みました。



いつもギターで参加してくれているPABLOさんが、ハンドマイクでステージに一緒に立ってありがたきお言葉、魂の声を届けてくれたのも上がったなぁ〜!



これは #オンラインレオナイン と #レインボーシックス シージ の大会の時にplay the world! feat.PABLOを歌わせてもらった時の迷彩たち!








髪はみんなが音ゲーを一緒に楽しんでくれてる間にポニーテールになりました。


#メカテントウの下の基地はもうてんやわんや



⑧⑨白黒のお着物を何枚か使って、レースやチュールや布を混ぜて一枚の着物羽織りを作ってもらいました。


帯も着物で作ってもらったんだよ。


片方は振袖、片方は留袖。世界に一つだけの着物羽織を託してもらいました。












こっそりYouTubeにupしているライブで歌ったサプライズの衣装は、#オンラインレオナイン の時のわがままケットシーで着ていた白いワンピースをリメイクしてもらったものなんだけど


それを中にきたまま、上に着物羽織を着ています。







⑩本編ラストは、メカテントウと一体になったスチームパンク。


袖を切ったライダースに、メカテントウとお揃いの歯車が付いていたり、錆びた鎖が付いていたり、細かく細かくスチームパンクのメカテントウとの世界へ。


それから、ボロボロになっても遠吠えのように叫びながら赤い髪を振り回して遊び尽くせるように、願いを込めた衣装を作ってもらいました。


実は赤い髪のポニーテール、ストレートな毛じゃなくて三つ編みがたくさんついてるの。


そして、ここにもたくさん金具のヘアアクセが付いて、メカテントウを意識しています。
















⑪7月末から披露を許されたHADASHi NO STEP。


どーーやってこれをここに入れようーーーー!と悩みに悩んだロングパンツにボタンをつけてショートスカートにしまって、Tシャツの中に着ておく。


という荒技でHADASHi NO STEPの世界をつくりました。 













#じゃーーんって私の衣装脱がせるリハーサルダンサーとめちゃした笑 


7月ツアーが始まってからMVをとったりバタバタしてる中でダンスも覚えたりしててんやわんやな中、ダンサーのみんなや、アヤノさんが挫けそうな私を支えてくれて披露できた。








ダンサーLADYMANのカラフルな衣装もかわいいー!



黒髪ボブでジャケットに赤いチュチュにドクターマーチン。


何かになりたくて走り出した10年前のあの頃とは、何もかもが少しずつ違うけど、また生まれ変わっても私は私でいたい。


そう思る10年後に自分の足で立っています。たくさんのありがとうの上。


最高な10周年をありがとう(10)


さぁ次の10年へ向かって羽を広げて往け🐞










#ジャケットが大好きなヒスミニさんに創ってもらえた10年後

#チュチュの丈が長くなって大きくなった10年後

#ドクターマーチンが厚底になった10年後

#黒髪ボブにいろんな色が足された10年後

#片足の編みタイツが増えた10年後 





どの衣装もヘアもメイクも舞台も


全部全部私のわがままに天才たちが


たくさん力を貸してくれて


かなえてもらったものばかり。






私にとって


衣装やメイクは


演出やダンスや映像や曲間や曲順、無音と同じくらい


歌を心を曲を世界を届けるに無くせないもの。


心を途切れさせないように。


LiSAとして注ぎ尽くせるように


みんなが研ぎ澄ましてくれているから


私は私で思い切りやるだけ。


その全てがステージで歌う力になる。







ライブ前や


終演後から、また準備し直して


衣装撮影に付き合ってくれた、衣装さん、メイクさんとカメラマンさんスタッフのみなさんに本当に感謝しかないです。






10年たって


幸せも涙もガラクタもサビも小さなかけらだったそれぞれが、一日一日が、


10年かけて集めてきた一瞬で一瞬でが、全部集まって大きく羽ばたくメカテントウになった。


そんなイメージで #LADYBUGツアー のステージや衣装やライブを作っていきました。


さぁ次の10年へ向かって羽を広げて往け🐞


2月にTBS様にて放送です📺

「LiVE is Smile Always~LADYBUG~」日本武道館公演がTBSチャンネル1で来年2月に放送決定しました。


詳細は決まり次第お知らせ、


最高&感動のツアーファイナル…、絶対にお見逃しなく!

→tbsch.eng.mg/ff509






放送では想いの隅々、衣装の隅々


またいろんな目線で


じっくりしっかりお楽しみいただけますようにっ。





















今日もいい日だっ。


ばいちっ。