はいっ。










‪「赤い罠(who loves it?)/ADAMAS」‬

1/fのお話っ。




【1/f】

作詞:田中秀典

作曲:goodtimes

編曲:野間康介





この曲は、全国作曲コンクールで応募いただいた楽曲の中から

goodtimesさんの楽曲を選ばせていただきました。






こちらは、期間生産限定盤のキリトくんのジャケットに収録されているカップリング曲。

アニメジャケットの収録曲は

ADAMASが1曲目になっています。

そして、アニメのOPバージョンも収録されています。







私たちはそれを、アニメ盤と呼ぶのだけれど

SAOをお楽しみいただいている皆さまに、より楽しんでいただけるといいなぁ。と

今回1/fをアニメ盤に収録しました。






goodtimesさんの優しいメロディーに

アニメをお楽しみいただいている皆様が作品の景色を思い出すような

それから、皆様の日常に寄り添えるような

身近な幸せ。を歌いたいです。と、秀さんに相談させていただいて

歌詞を書いていただきました。

そして、野間さんにアレンジいただきました。







一つ一つ出来上がっていく過程で

どんどん好きな気持ちが増していった楽曲です。

メロディーも、アレンジも、楽器のそれぞれも、レコーディングも

歌詞も、それから歌も。

みんなの愛情と優しさと情熱が重なってとても好きな楽曲が出来ました。






歌のレコーディングで、秀さんと野間さんがいてくれたんだけど

気づいたかな?この楽曲には、コーラスが一つも入っていません。

それぞれの楽器の一音一音と、私の息の量まで聞こえてくる一本の声。

素直な気持ちを、感情や音のゆらぎ、もそのまま届けたくて

歌のレコーディングが終わったあと、コーラスを入れるのをやめました。

それくらいまっっすぐ想いをのせた歌です。
(コーラス入れないレコーディング、シルシ以来かな)






ラストのサビ、感情がのりすぎて、地声で行っちゃった。笑

一番高いところがfなんだけど、それも含め、1/fのゆらぎ。という意味です。
(秀さんすごい)






電車の揺れ、それから心の揺れ、心地よい大切な人のとの時間。

僕はキミ歩んでいく 未来しか描けない。





優しさと、情熱を詰め込んだ、大切なキミへのラブレターです。








今日もいい日だっ。

ばいちっ。