はいっ。







LiVE is Smile Always〜ASiA TOUR 2018〜[eN]が終わって

DI:GAさまで

武市さん届けてくれたレポートを読みながら

振り返っています。



全部バレてる。

101回ワンマンしたって何回武道館に立ったって毎回緊張するし

毎回ドキドキしながらライブをねりねりしたライブを、

それ以上に最高な今日を

一緒に作ってくれる皆がいる。

だから私は何度でもステージに立っていたくなるし

もっともっとすごい景色を一緒にみてみたくなる。

ステージでベストアルバムの曲たちを歌いながら

全部、今日のためにあったんじゃないか。っていうくらい

大切に作ってきた曲たちの中に、その時の気持ちがたくさんあったよ。








LiVE is Smile Always〜ASiA TOUR 2018〜[eN]

ベストアルバムのツアー。ということで、

皆と生きてきた、LiSA BEST -Day- LiSA BEST-Way-を

おたまモモコと辿るLiSAの[eN]として










アリーナでしか出来ない映像での表現や衣装やセットやグッズ。

ライブが始まるまでは、なんでもない[eN]が

ライブ後には、特別な魔法の言葉になったらいいなぁ。と

たくさんのスタッフとねりねりしました。









[eN]の種から、LiSAチームで一つ一つ形にして作ったライブでした。

炎、援、怨、艶、円、宴、演、縁。

8年目ということで8個の[eN]を漢字で構成しました。

360度ステージの会場にこだわったアリーナツアー。








アリーナだからこそできる8個の全然違う[eN]の世界にみんなを連れていくために

衣装も映像も照明もセットもバンドも、全部がとても重要でした。




私はセットリストも何度も何度もねりねりして変えちゃうから

にゅーメンズはいつも大変。

さらにセットリストも少しずつ変えてしまったので

本当に大変だったと思います。

それでも何度も何度もリハを重ねて、一緒に届けてくれました。




リハでもいつもライブみたいに音で遊んだり、目だけで会話したり

メンバーでライブしてる。

それが会場のみんなと一緒になった時に

さらにでっかくでっかくなってみんなとライブしてる。

本当最高だった!!ありがとう。








それから合間合間。

次の[eN]に会場全員を連れていくために

一音一秒アリーナ全体に浸透させる空気と音を

のまーりんとにゅーメンズとねりねりしました。
(私は間に、とてもうるさい。笑)

[艶]の導入はROCK-mode'18のエロゾーンボイスをふんだんに会場に撒き散らして

会場中がイケナイ気持ちになるような、ドキドキするような。







[eN]の世界の入り口のおたまモモコのお話から

それぞれのセクションを伝えるためのアニメーションやグラフィック。

かっこいいものも、可愛いものも、LiSAを自由自在に表現するのにとても心強い。

今回は背中にもあったから、上も背中もめちゃ大変だったと思う。

たすすチーム。いつも最後の最後までほんとにありがとう。

Visual Creative Associate Producer & Director by. TASK WATANABE [南方研究所]





パフォーマンスする上で、衣装も体の一部だと思い込んでる私にとって衣装はとても大事。

大きな会場だからこそ視界でも楽しめるように、みんながそれぞれの[eN]に

どっぷり浸かれるように、ねりねりしました。

衣装チェンジでライブの流れが止まるのが

私のロマンではないので一瞬で変えられるように。

よっしーさんが、一つ一つに最後の最後まで愛を込めてくれました。

衣装のお話はまたするね。








同じセットリストなのに、全部全然違うライブなのは

やっぱり私はライブの肌で感じる温度や空気。だと思います。

一つだって同じ気持ちの時も同じ音の時も同じ空気の時もなくて

本当に楽しい。

同じツアーでも、重ねれば重ねるほど

どんどんやりたいことも増えて、どんどん楽しい瞬間が増えていく。




あーーーー!!アリーナツアーもっとやりたい!!

もっとたくさんやりたい!!

だってこの[eN]の日本ツアー、最高だったーーーーー!!!!








らーめんなら毎日食べたい!!

いい映画なら毎日見に行きたい。

楽しいジェットコースター、何回も乗りたい!!

そんな気持ち。






ステージに立つ私たちとおんなじ気持ちで

[eN]を一緒に作ってくれた、そして届けてくれた

たくさのスタッフにとてもとても感謝しています。








最高なツアーでした。

ありがとうございました。







おたまモモコはこの7年でカエルになって

LiSAを見つけたねぇ。

この7年の中で、LiSAを見つけだしてくれた

キミの笑い声が続きますように。


















次は海外を回って、全国ホールツアー

LiVE is Smile Always〜ASiA TOUR 2018〜[core]が10月から始まります。

ただいまHPで先行受付中。

お早めにげっとしてね。

次はホールで遊ぼうねっ。








今日もいい日だっ。

ばいちっ。