はいっ。









今日からEmpty MERMAiDの曲のお話をしようとおもいます。

M-1「Empty MERMAiD」

作詞:LiSA

作曲:YOOKEY(from THE MUSMUS (ex UPLIFT SPICE)

編曲:akkin






今回3枚目のノンタイシングル。

今LiSAがやることってなにかなぁ。と考えました。

それは、嫌いな自分を許してあげること。

隠していた本当のココロ。を歌うコト。






今回そんなエモい気持ちを歌いたくて

UPLIFTSPICEさんのYOOKEYさんにお願いしました。






UPLIFTSPICE様は

今まで見た日本の女性ヴォーカルで

ナンバーワンカッコイイと思ったバンド様です。







当時、どちらかというとPOPな音楽が主流で

ガールズスカとか、POPPUNKとかそういうバンドが多い中(もちろん好きでした)

私は「可愛い!!」と呼ばれるコトにとても抵抗があり

ただただ、可愛い音楽じゃなくて、カッコイイ音楽やりたい!!と

喉を潰してみたり、がなってみたり、どろっぷDの曲を作ってみたり

とにかく、男の人に負けないぞ!!とバンドをしていました。
(のちに、自分のユイとして歌わせてくれた麻枝さんに「カッコイイではなく、可愛い声」を認めさせてもらい、今はLiSAの可愛いもカッコイイもちゃんと愛せています。)




そんな憧れを抱きながら

東京に来て新しく始めたバンドで

UPLIFTSPICEさんとご一緒させていただいた時

この人たちに勝てない。と思ったのを覚えています。






大好きなそういう音楽がたくさんの方に受け入れてもらってきた今

どうしても、どうしても、私のエモい気持ちを歌うのには

絶対YOOKEYさんや。と

ここまで積み重ねてきた自信を胸にお願いしました。
(THE MUSMUSさま、まじでかっこいいんで、是非聴いてみてください)







ツアーZepp来てくれてたんよ。

そして、今回のEmpty MERMAiDを作っていただきました。




UPLIFTさんはCHIOさんの歌がめっちゃかっこいいので

もちろん不安もいっぱいあったけど

私が歌わなくちゃいけないのは、LiSAの歌。

とても最高な化学反応で、めっちゃかっこいいLiSAの新曲になったと胸はっていう!!

今のLiSAにしか歌えない、めっちゃカッコイイ曲になったと思っています。







そして、アレンジは信頼のakkinさんにしてもらいました。

なんこれ。めっちゃカッコイイ。

REC終わった後のオケずっと聴いてました。

なんこれめっちゃカッコイイ。

なんこれ。







歌詞は私が書かせてもらっています。

もう曲がサウンドがめっちゃカッコイイから

私のやることは、カッコイイ歌を歌うこと。

カッコイイサウンドになること。







とにかく、初見で聴いた皆の耳が気持ちよくなること。

ココロにひかかる言葉をちりばめておくこと。

そうして一度聴いたキミが

深い海に潜り込んで

歌詞をみたくなって、また曲を聞きたくなって、どっぷりEmpty MERMAiDに溺れていくこと。

そして、その先でいつかそんな許してあげられない気持ちがココロに生まれた時

そっとキミのココロを取り出してくれる曲になったらなぁ。と

言葉をのせ、歌を歌いました。





そしてジャケットや写真は

CutやH様でご一緒させていただいていた

磯部さんに撮ってもらいました。

磯部さんの写真が大好きで、今回お願いしました。

お気に入りはありすぎて選べない。





本当は芽生えてしまった

誰にも言えないココロに

アーメンブリリアントアイズ。

おまじないみたいなもの。






どんなわがままな自分も許してあげられますように。

今だけは私を見て。







そういえば、MV撮影、夏のROCK IN JAPAN FESTIVAL2015の

次の日だったから

めっちゃ黒い。






ということで、年末に幕張メッセで行われるCOUNTDOWN JAPAN 15/16さまに

今年も出演させていただけることになりました。

とっても嬉しいです。





今年は幕張メッセワンマンライブから、幕張メッセCDJ

ダブルメッセ。

どちらも楽しみっ。

よろしくお願いします。






今日もいい日だっ。

ばいちっ。