政府・民主党が参院選の日程を「6月24日公示-7月11日投開票」とし、郵政改革法案の今国会成立見送りを決めたことを受け、国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は11日未明、閣僚を辞任する意向を菅直人首相に伝えた。連立は維持する。政府は11日午前の閣議で亀井氏の辞任を正式に決定した。後任は一時的に仙谷由人官房長官が兼務、亀井氏が推す国民新党の自見庄三郎幹事長の就任で調整しており、同日中に決める方針だ。

【関連記事】亀井郵政相:法案先送りで辞任へ 国民新、連立は維持

 亀井氏は11日未明の会見で「党代表の私は、両党間の約束を破られ(郵政法案の今国会成立を)履行させることができなかった責任上、閣僚から出る」と辞任理由を説明した。この後、亀井氏は首相に電話し「閣内にとどまることはできない」と伝えた。ただ、国民新党の松下忠洋副経済産業相、長谷川憲正総務政務官は閣内にとどまり、連立は維持する。首相は慰留したうえで「連立継続は大変ありがたい」と述べた。

 民主党の枝野幸男幹事長と国民新党の自見幹事長は10日深夜から11日未明にかけて断続的に協議。自見氏が亀井氏の辞任を伝えたうえで(1)連立政権の枠組みを維持し、参院選を戦う(2)参院選後も連立政権を継続する(3)今国会の郵政法案と同一法案を参院選後の臨時国会における最優先課題とし、速やかな成立を図る--などとする確認書を交わすことで合意した。郵政法案は今国会会期末に審議未了で、いったん廃案になる。

 内閣支持率の回復を受けた早期の参院選を優先し、郵政法案の今国会成立を見送った政府・民主党に対し、国民新党は参院選直前の野党転落を避けるため民主党側に譲歩して連立を維持したうえで、代表の閣僚辞任で形をつけた。ただ、社民党の福島瑞穂党首に続いて、連立与党の党首が閣内から去ったことは政権に微妙な影響を与えそうだ。仙谷氏は11日午前の会見で「(ダメージが)まったくないといえば強がりになる」と述べた。

 菅首相は11日午前、東京都内のホテルで枝野氏と対応を協議。会談後、枝野氏は記者団に「亀井氏の辞意は残念だが、しっかりと連立を進め、次の臨時国会で(郵政改革)法案を成立させたい。国民新党も連立はこれまで通りと言っているので、政権運営に大きな影響はない」と語った。

 一方、与野党の国対委員長は11日午前、国会内で会談した。民主党側は16日に党首討論を行い会期通り閉会する案と、国会を1日延長して16、17日に衆参両院で予算委員会を開催する案の2案を示している。結論は持ち越したが、いずれの場合も参院選日程には影響せず、7月11日投開票となる。【大場伸也、朝日弘行】

【関連ニュース】
【関連記事】菅首相:郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認
【関連記事】社説:亀井氏辞任 菅首相はどう収拾する
【関連記事】「冤罪の危険常に」--死刑廃止議連の亀井静香会長(02年4月8日掲載)
【関連記事】05年衆院選 亀井静香さんに迫った堀江貴文さん/広島6区(05年9月12日掲載)

菅内閣、閣僚たちはこんな人(産経新聞)
<小惑星探査機>はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA(毎日新聞)
名古屋市議会 市長のPR力に対抗? パネルお目見え(毎日新聞)
高校無償化の国交付金、愛媛では1億円足りず(読売新聞)
父と小6次女が死亡か=店舗兼住宅で火災―愛知(時事通信)
 ポルシェクラブ・ジャパンは4日から、三重県「鈴鹿サーキット」で、会員向けイベント「ポルシェパレード2010」を開いている。5日は、全国から集まったポルシェ愛好家たちが、F1が開かれる国際サーキットを自慢のマシンで駆けた。最終日の6日には、史上最多となる265台のポルシェがサーキットでパレードを行う予定。

【写真で見る】ポルシェパレード2010 聖地を走行

 イベントは2年に1度、鈴鹿サーキットで開かれているもので、今年で12回目。5日午前中に開かれたフリー走行では、市販車ベースの4輪レース「スーパーGT」に参戦中の松田次生、平手晃平選手らも「パナメーラ」「カレラ」に試乗した。午後に開いたトークショーで松田選手は「パナメーラは、ホームストレートで260キロ出た」と目を丸くし、平手選手は「カレラは、地面にへばりついている感がすごい。日本車では体感できない」と絶賛していた。

 ポルシェ・ジャパンの黒坂登志明社長(63)は「日本の車好きは、車を物としてではなくガールフレンドのように見ている。鈴鹿(サーキット)はスポーツカーの聖地。欧州よりも盛り上がる。最近中国や韓国に押され元気がない日本だけれど、ここに来るとパワーを感じる」と話していた。【西村綾乃】

【関連ニュース】
【写真特集】フェラーリフェスティバル2010 最速、最新マシンがずらり登場
【写真特集】フェラーリ最速マシン「599GTO」を日本初公開 世界で限定599台
【写真特集】フェラーリ最新マシン「458イタリア」を日本初公開 M・シューマッハーが開発に参加
【写真特集】フェラーリ599GTO
【写真特集】フェラーリ:12気筒エンジンの最速モデル「599」が日本初登場

民主、国新が党首会談=連立めぐり協議(時事通信)
旅先で野球拳「私的な席とはいえ…」町長陳謝(読売新聞)
「逆風」の強さ肌で感じ「参院の乱」…検証3(読売新聞)
首相、続投を確認=小沢氏との会談で(時事通信)
<拳銃自殺>白バイ隊員が茨城県警庁舎トイレで 水戸(毎日新聞)
 中央省庁や独立行政法人の職員の提案の中から優れた政策を選ぶ政府の行政刷新会議の「政策グランプリ」が31日開かれ、国土交通省の係長が応募した「自動車登録手続きの簡略化」がグランプリに選ばれた。住所変更の手続きを住民票の代わりに免許証のコピーでできるようにするなどの内容で、枝野幸男行政刷新担当相は「しっかりと実を結ぶように進めていきたい」と述べた。 

【関連ニュース】
「鳩山降ろし」の兆し=社民離脱が打撃、政局流動化も
枝野氏「首相退陣は安易」=仙谷氏、社民と連携模索を
鳩山政権継続に理解を=枝野刷新相
福島氏罷免「やむを得ない」=仙谷、枝野氏
タミフル副作用で提訴へ=14歳転落死の遺族

<口蹄疫>ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」 農家に不安(毎日新聞)
石破氏「首相は民意を軽んじている」(産経新聞)
「口におしぼり」虐待の特養、千葉市が行政処分(医療介護CBニュース)
都職員の低評価判定、東京地裁が取り消し(読売新聞)
<貞観地震>震源域「宮城県沖」より広く…9世紀(毎日新聞)