普通のバニラ(350円)もあり、どうも割高なこっちに誘導された感じが。
評価:程よい固さと甘さで、とても後味がよい。極めてスタンダードだが、おいしい。
バニラの設定をなくして、これ一本にすれば良いのに。
愛鷹(あしたか)と読むそうです。
Googleマップ
ソフトクリーム:400円と、相場よりやや高い印象。
ごはんも食べたので、お腹いっぱいでしたが、強気の金額設定にそそられソフトクリームも食べてみることに。
生クリームが入ってるんでしょうか、濃厚な感じがします。
甘さ控えめですが、ガツガツせずに少しずつ味わって頂くとよさそうです。
評価:わりと変り種の味わいです。
残念ながらお腹いっぱいの状態で食べてしまったので、次回は空腹時に頂いてみようと思います。
2019年5月25日(土)
金曜日はお酒を飲んだにもかかわらず、寝付きが悪く一睡もしないまま朝5時に出発。
前から気になっていた大井川鉄道付近に行くことにしました。
■東名 新静岡IC 〜 静岡県道27号 井川湖御幸線
雲ひとつ無い空ですよ!
駿河湾沼津SAで軽く朝食
井川湖御幸線は茶畑がおおいです
こんな山道、路線バスが
■井川湖(いかわ と読むそうです)
Googleマップ
井川湖へ続く山道はなかなか過酷です。
車のすれ違いには狭いくらいの細さのくねくね道が続き、ソフトボール大の石がゴロゴロ落ちており、体力を消耗されます。
井川ダム
井川湖のそばにある観光案内センター的な施設。軽食もとれます。
さらに井川湖周辺はまさに集落といった感じの、極めて小規模な街ででコンビニもありません。
おなかへった。。
ちなみに井川湖は、ダム建設によって形成された人口湖だそうです。
井川湖にかかる井川大橋。車も通れます!
■大井川沿いの道
ある程度山を下ると、舗装の新しい道路が続きます。
奥大井湖上駅。残念ながら電車は通らなかった。
大井川をせき止めて作ったダムがたくさんあります。
■三国峠(さんごくとうげ)
清水から東名に乗り足柄SA スマートインターで降りて道志みちへ行くことに。
厚木ICから再び東名に乗って、目黒へ帰りました。
そういえば御殿場インターチェンジ付近、東名高速道路の最高地点(標高454m)という案内看板があるのですが、標高ってどうやってはかるんでしょうね。
東京湾の平均海面が基準になっているようですが、具体的にどうやって測るのかなあ。
国土地理院の小学生向けHP(考え方は書いてあったけど測り方は書いてなかった)
■ツーリングプラン
ちなみに今回、ツーリングプラン(東名3000円のコース:2日間有効)を利用したのですが、
本来だったら、
東京→新静岡 2,550円
清水→足柄スマート 1,110円
厚木→東京 1,050円
で、合計4,710円
日帰りツーリングでこれですから、けっこうお得に使えるんですね。
ーー
東京都目黒区から出発:5時 帰宅:21:00
走行距離:約550km
2019年5月19日(日)
朝6時に起きるつもりが、とんだ寝坊で10時起床。
出かけるかどうか迷いましたが、せっかくの日曜日、バイクに乗ることにしました。
ルートは
池尻(首都高)→ 清川村 → 道志みち → 河口湖 → 昇仙峡(山梨県)
道志みちから山梨県へ抜ける道がどこも好きなので、このルートを選びました。
【Googleマップ 昇仙峡グリーンライン】
■道の駅 清川
豚丼が有名らしい。
■道の駅 どうし
芝生エリアまで開放されているの初めて見ました
■昇仙峡グリーンライン
丘の上から甲府市街をのぞむ
特徴的なY字路
このあたりは紅葉の名所でもあるらしいです
■昼ごはん
昼ごはんと言うにはおそすぎる17時。飛び込みで入った「甲府善光寺 君作」さん。
このボリュームで1150円。
そしてなにより、店員さんが気さくで感じが良くて、またぜひ訪れたいお店でした。
ごちそうさまでした!
■家路
雁坂トンネルを抜けて、秩父経由で帰ろうか思いましたが、迷った挙げ句、甲州街道を上ることに。
上野原から中央道に乗ったのですが、甲州街道の甲府〜上野原間、車も少なくて走りやすかったです。
ーー
東京都目黒区から出発:11時 帰宅:21:30
走行距離:約350km
アクラポビッチ製のスリップオンマフラーに交換しました!
中古で安く変えたので良かったです。
パーツ屋さんからのネット購入だったのですが、紹介文には「ハイパーモタード821専用」とあり、わたしの939に取り付くのか不安だったのですが、特に加工などはせずにそのまま取り付けることが出来ました。ワンオフでのステー製作も覚悟していたのですが、これは本当に良かった。
本来は、ネジにカッパーグリスを塗ってみたり、マフラーの結合部に液体ガスケットを塗るのが良いのでしょうが、今回はパスで。。
車検の際に取り外しが必要でしょうから、そのときに対処します。
■異音?
取り付け以来、カタカタ変な音がするようになり、ネジの締め方が甘かったのかと思いましたが、原因はマフラーから出る空気がナンバープレートに当たっているようで、それで生じる振動音のようでした。
とても気になるのでなんかしらの対策が必要なようです。どうしよ。