昨日はほぼ徹夜して、仕事。5時過ぎに準備して大阪出張。
テレビつけながらパソコンと向かい合っていた時、テレビで坂口憲二さんと高橋克典さんが対談していた。坂口さんはそろそろ結婚を考えているらしく、既婚者の高橋さんに結婚生活についていろいろ質問。その中で、プライベートな時間が無くなるだの、他人と一緒に生活するのが少し苦だの、まだ踏ん切りがつかない様子。そんな坂口さんに対して、幼稚園の娘もいる高橋さんは一言。
『リビングは公共スペースだ』と悟りの発言。
ドラマ収録の前日など台本を覚えなければならない時、子どもがいてどうやってこなすのかの質問に対しては、
『前日に台本を覚えるという状況にならないよう前もって準備する生活に変えた』
とのこと。
それ聞いた瞬間。
『これだったんだ!』と思った。
ここ一年位、どうも徹夜とかの踏ん張りがキカんと、うすうす感じていた。
具体的に何が原因で徹夜の集中作業が出来ないのかはわからん。
でも、たぶん子どもが出来たらみんなこうなんだなっと…。
これからは早め早めの準備がベターであることに気づかされた一瞬だった。
克典サラダは、坂口憲二に対してこうも言っていた。
『俺は結婚して良かったと思っているし、そうであり続ける為に頑張りたいと思っている』
めっちゃ、かっこいいやん。
