新卒採用、順調です! | 医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

インターナショナルケアバンク セントスタッフ株式会社代表
 片山直樹のBLOG 日々の生活からピックアップしてお届けします。

こんにちは。医療・福祉のセントスタッフ片山直樹です。

先日も少し触れましたが、現在弊社は2010年度入社にむけて新卒採用活動の真っただ中。

そこで今回は、弊社の「新卒採用」についてお話ししたいと思います。

以前お伝えしたとおり、2010年度新卒採用はおかげさまで大盛況。

すでに2009年度新卒採用時のエントリーを超えてしまっています。

会社説明会も関東・名古屋・大阪含めてすでに40回以上実施していますが、いつも満席状態。

とても嬉しいことです!エントリーシートもしっかり記入している学生が多いのも印象的です。

福祉系の学部からのエントリーだけでなく、経済学部や経営学部、法学部といった文系の学部からのエントリーが多いのも今年の特徴。

この不況の影響が大きいのかもしれませんが、それでも福祉業界の将来に対して希望をもってエントリーしている学生が非常に多いことに驚いています。



私は、よっぽど重要な商談がない限りは会社説明会で1時間程度必ず話をします。

そのときは、私の起業の経緯からセントスタッフの将来の目標について話をするのですが、学生さんの顔を見ながら参加している学生さんの反応に合わせて話す内容を少しずつ変えています。

なので、基本的に全く同じ内容を話すことはありません。

会社説明会を通じて弊社の業務内容により関心を持ってくれる学生さんが多く、質疑応答も活発です。

特に質問を受けるのは「幼老一体型複合施設」を作る計画について。

これは4~5年後には実現したいと思っていて、私だけでなくセントスタッフ全社員の夢でもあるので、つい熱く長く語ってしまうからかもしれませんが(笑)。

この計画については今度このブログでも詳しくお話ししますね!

学生の皆さんからは「社長自身が直接学生に話してくれる会社は少ないからビックリした」とよく言われます。

ただ、私自身にとっては当たり前のこと。

私の思いや考えに賛同してくれる人間と一緒に同じ目標に向かって働きたいと考えているからです。



ちなみに、弊社の入社試験には筆記試験が一切ありません。

1次・2次面接は弊社社員が、最終面接は私が担当します。

私が面接の中で一番注目するのは「素直さ」や「謙虚さ」があるかどうか。

福祉の仕事をするにはこの要素は絶対不可欠。

そういう人柄をチェックしながら、面接で学生さんと話をして、一緒に仕事ができるかどうかを見きわめています。


今年は2009年度の倍の人数を採用予定。

まだまだエントリー受付中です!「福祉に対する熱い思いがある」そこのキミ!私と一緒にセントスタッフで働きませんか?