医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

インターナショナルケアバンク セントスタッフ株式会社代表
 片山直樹のBLOG 日々の生活からピックアップしてお届けします。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。医療、福祉のインターナショナルケアバンク セントスタッフ 片山直樹です。

大晦日ですね!


最近の愛読書です!笑笑

皆さんも同じ思いでしょうが、あっという間の1年でした。
大晦日なので言ってしまいますが、私個人的には、2019年という年は、20年に1度あるかないかくらいの大凶年で、何をやってもダメという年(←大阪の有名な先生からの助言…汗)と宣告されていました。

実際、公私ともに色んなトラブルに捲き込まれて大変な1年であったことは、紛れもない事実です😭

ただ、もう一方で、生涯仲良く出来る仲間も例年以上に増えました!

人生って不思議ですよね…

失うものもあれば、得るものもたくさんある。

何れにしても、如何なる困難に捲き込まれようとも、誠実に『信念』を貫くことの大切さを知る1年となりました。

2019年1月2日に更新した『信念の年』とは、決して間違ったタイトルではなかったのだと思う1年でもありました。

話は変わりますが、先日、私が敬愛してやまない経営塾の塾長から依頼を受けて、若手経営者の前で講演会をやりました。


会社を創業して21年。
スタートアップの苦労話や現在に至るまでの経緯を、包み隠さず話させて頂きました!🎤

プロのカメラマンによるビデオ撮影もあったので、出来上がり次第、社員の皆さんにはお見せ出来ると思います🎥

楽しいことも辛いこともあるから、人生なんですよね!

特に辛いときの仲間の励ましは、何にもかえがたい貴重な価値あるアドバイスとなります。

『感謝、感謝』です!

そして年末は恒例の忘年会ラッシュ🍶ww
12月はほぼ毎日忘年会でした…爆
まさにアルコール漬けです。

社長仲間からプライベートな仲間、そして大事な大事な社員の皆さんとの忘年会!

写真がありすぎて載せきれないので、社員忘年会の1部をアップします。




↑本社忘年会🍶


↑福岡支店忘年会🍶

今年は色々ありすぎて、札幌から福岡までの各拠点訪問は例年になく少なくなってしまい寂しかったですが、業績の方は前年より上向いているので、来年はまた毎月社員の皆さんに会えるのが楽しみです☺️🎶

社員の皆さんには、いつも『感謝』の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!

そして今年も残すところあと10時間。

来年2020年はオリンピックイアー🗼

公私ともに『勝負の年』であり、『大飛躍』の年にしたいと、強く思っております。

たくさんの笑顔が生まれますように!

皆様、良いお年を🎍

大好きな夏が終わり、秋になりました🍁



すべては「心」に始まり、「心」に終わる。



人生を意のままにする力…心。

燃える闘魂もまた、「善なる動機」から生まれる。
新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。
さらばひたむきにただ想え、気高く、強く、一筋に。

尊敬する、稲盛和夫さんの新著「心。」に出てくる言葉たちです。

何度も何度も読み返しては、勇気を貰っています。

こんにちは。インターナショナルケアバンク セントスタッフ 片山直樹です。

時が経つのは本当に早く、前回のブログ更新から半年経ってしまいました😅

半年前の入社式ブログから、今回来春入社予定の内定式を10月1日に無事執り行いました!

素晴らしき仲間達18名の内定式写真。



先月は新木場で、内定者バーベキューもしました!

バーベキュー会場では、内定者1人ひとりと話すことが出来、本当にみんなしっかり自分の意見を持っていて、将来やってみたい仕事など明確で、頼もしい限りでした!
一緒に福祉業界を、盛り上げて行きましょう⤴️⤴️

この半年間、今年もまたたくさんの人との出会いがありましたが、中でもサーファー経営者会は、本当に楽しい🏄‍♂️



夏場ということもあり、みんな真っ黒です笑笑

サーフィンをこよなく愛し、会社経営も一所懸命なメンバーしかいないので、話は早く、初めて会う人でも瞬間で仲良くなれる…
同じ趣味って偉大ですね!笑

年内は来月にもう一度みんな集まる予定です‼️


また、大好きな後輩社長が、株式上場を果たすなど…

社内外問わず、エキサイティングで素晴らしい仲間に恵まれて、本当に幸せです。

益々頑張らないと❗です。

今期は業績の方も順調に推移し、来期に向けて新事業も立ち上げているところなので、気合いを入れて邁進するのみです。

年末にもう一度ブログ更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。
『身』やっていること(行動)

『口』言っていること(言葉、思考)

『意』思っていること(心、意識、フォーカス)

身口意の3つが揃っていれば、自分がやろうとしたことが成し遂げられる。

逆に、身口意がバラバラになっていれば失敗するというシンプルな法則です。

こんにちは。医療、福祉のインターナショナルケアバンク セントスタッフ 片山直樹です。

新年度のテーマは、『身口意』にしたいと思います。

新しい理想の自分が言う言葉を口にし(口)、心の中で新しい理想の自分をイメージ出来ていて(意)、新しい理想の自分がやるべき行動を続けている(身)

身口意を一致させることが出来るだけで、心で望んだこと、頭で考えたことが自然と実現していけるようにして行きたいと思います。


昨日は、平成31年度(令和元年) 入社式を、
無事に執り行いました。
新入社員16名です。



入社式前夜祭の日曜日には、銀座でディナーパーティーをしました。

みんな目がキラキラしていて、ヤル気に満ちていて、こちらも元気いっぱいになりました!

本当に毎年毎年、人柄が良く、人間味豊かで、そして『謙虚で素直』な人達が入社してくれて、有り難い限りですチョキ

有り難い→有ることが難しい。
つまり、「滅多にないこと」

厳しい環境にあろうとも、絶好調の環境にあろうとも、『ありがとう』と言える人間でいよう!と、社会人としての心得のところでは、1部話させて頂きました。

そして、「世のため人のために役立つことをなすことが、人間として最高の行為である」
社会的意義、社会貢献性を常に思考して行きましょう!とも。

令和元年入社の16名は、セントスタッフ20周年の年に内定式を行い、日本国の新元号が決定した日に入社式と…
色んな意味で、タイミングや縁を引き寄せる人達なんだなと思っています。

これからの主役は皆さんです!
会社も業界も若いパワーで、グイグイ引っ張っていって下さいね!
そして、医療、福祉サービスの向上に貢献して下さい。
期待しています💪

セントスタッフ全社員、スタッフの皆さま。
新元号『令和』と共に、新年度がスタートしました!

社員全員で、『日本で一番尊敬される会社』を目指し、今年度も大いに飛躍して行きましょうビックリマーク