新しい出会い(新卒採用続編) | 医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

医療福祉業界に改革を起こす波乗り社長の本音ブログ

インターナショナルケアバンク セントスタッフ株式会社代表
 片山直樹のBLOG 日々の生活からピックアップしてお届けします。

こんにちは。医療福祉のセントスタッフ 片山直樹です。


今日は前回のブログに引き続き、来年度入社予定の新卒採用についてお話したいと思います。


私たちの会社は医療・福祉に特化した人材サービス会社です。

ですから言うまでもなく、人がすべてで人が命です。


この時期の新卒採用は、一年でもっとも緊張し、もっとも力が入る時期です。


2009年採用は例年よりも早く進めており、昨年の12月から会社説明会を開始し、

早いもので半年が過ぎました。


今回も本当に良い学生が私たちの会社説明会にたくさん参加していただき、心から感謝しています。


そして今回特徴的なのは、例年よりも増して、

学生たちが業界と会社をピンポイントで選んでいることです。


つい数年前までは、人によっては50社以上の異業種の会社説明会に参加している学生が結構多かったんです。


ところが今年は、一人数社しか説明会に参加しておらず、本当に自分の行きたい業界、会社を選別しているようです。


なので、目的・目標がはっきりしている分、面接の内容もスッキリした話になっています。


加えて今回は女子学生が全体の8割で優秀な人が多いです。


昨年は、男子女子半々だったので今年は男子が少なく少しさびしい気もしますが、

毎年、女子学生のレベルは上がる一方。 来年も本当に楽しみです!


私たちの会社は、幼児から高齢者の方達まで一貫し

丁寧なサービスが出来る会社を目指しています。

近い将来の大きな目標である幼老一体型複合施設の運営もそうですが、

会社の成長と社員の成長が並行して右肩上がりの曲線が描き続けられるように、

引き続きともに頑張って行きましょう。