更年期の症状で婦人科にかかると、漢方薬を処方される病院が多いと思います。
頭痛と重いだるさで悩んでいた私もその一人。

去年の夏にこのツムラの五苓散(ごれいさん)を処方されたのですが、1ヶ月飲んでも効いたか効いていないのかよくわからないまま、この五苓散の服用をやめてしまいました。
そして続けること次に飲んだのが、加味逍遥散(かみしょうようさん)。
更年期障害で最もよく処方される漢方薬です。
これで症状が楽になる人が多い一方、全く利かない人もいます。
まさに私。
漢方薬って、自分に合うものがすぐ見つかる人もいれば、私のように探し続けないと効果を感じない人も結構いるのです。
そうなるとなかなか難しい。
しかもすぐに効果が表れないので、せっかちな性格だと効かないじゃん!とイライラします(笑)
こうしてアンチ漢方薬になる人も実は多く。そんなに安いものでもないしね。
私の場合、効かないものを2週間飲み続けることを繰り返したのでだんだんイヤになり、結局その後、何も薬を服用していません。
で、今どうしているかと言ったら・・
自分で足裏を揉んでます。

足裏を棒でぐりぐり。靴下を履いたままでもいいのですよ。
更年期で最もよく起こるホットフラッシュ(突然の汗)にならないのは、このお陰だと確信しています。
薬を飲んでも今一つ効果を感じない場合は、このような方法もおすすめです。
茅ヶ崎リフレクソロジーkon
定休日:日曜,祝日
営業時間:10時~15時(最終受付)
TEL:090-8494-5272
■サロンメニュー
■ご予約・お問い合わせフォーム
■お客さまの声
■ビフォーアフター例
■よくある質問
■アクセス
定休日:日曜,祝日
営業時間:10時~15時(最終受付)
TEL:090-8494-5272
■サロンメニュー
■ご予約・お問い合わせフォーム
■お客さまの声
■ビフォーアフター例
■よくある質問
■アクセス