どうも・・

相変わらず詰んだままの

アラ還男です。真顔



相変わらずのロングスリーパーで

惰眠を貪っております。ふとん1



24時間から、睡眠と仕事、家事などの

しなければいけない活動時間を差し引くと

普通の人よりも時間なくなるのは必然。



そんなアラ還男が筋骨隆々なはずもなく

気力・体力も人並み以下。



そんな自分が若かりし頃から

ずっと抱いていた想い。



時間をかけずに稼ぎたい・・。

睡眠以外の残された少ない時間で

人並みに人生を楽しめるように。



そんな妄想を現実とするには?



投資?

手持ち資金がないしな・・。


年間8%を目指すって?

利ざやで働かずに暮らすのにいくら必要なの?

なんと!5千万はないと話にならない・・。



手持ち資金を増やすべく、ダブルワーク?

そんな身体も体力も

起きていられる時間もないしな・・。🤣



手持ち資金5千万円・・。

コレはデカすぎて早々に諦めた。



宝くじ系で一発?

でも控除率と期待値は良く知っている。

確率的にも参加する気さえ起きない。




競馬

30代の頃、趣味レベルとしては

なかなかの腕前だった。



当時、かなりの馬券収入があった。

どのくらいかというと、

財布の中身を気にせずに

夜な夜な飲み歩けるレベル。

パチンコ、スロットで負けても

気にならないレベル。



次第にのめり込むのは必然だった。

大きいレースだけで稼いでいたけど、

徐々に参加レース数か増えていった。



ついには自分のリソースをフルベットした。

睡眠を削ってまで・・。

その頃の物語は機会があれば・・。😓



そうして破綻して

それを運良く清算できたのが今・・。

いわゆる強制終了ってやつ。



当然、経済的にはすってんてん。

家族離散でメンタルも崩壊。



消えたかった自分をなんとか支えた。

1年かけて、ようやく正気に戻ったか?

という自己評価。



RAS効果かな?

世の中には、自分と同じような顛末を

たどる人が意外とたくさんいるようだ。

その金額もはるかに巨大だったりする。




だから自分の方がマシ・・

なんて、決して思えないけどね。







あの頃から時間だけは過ぎ去った・・。






失くしたものと

手に入れたもの。





それは等価なのだという説もあるが

いまの自分にとって

やや無理筋な仮説でしかない。




そんな状況でも

若かりし頃の妄想はまだ残っている。 




時間をかけずに稼ぎたい・・。

睡眠以外の残された少ない時間で

人並みに人生を楽しめるように。



もはや人生のカウントダウンを

意識するようになっちまったけどな。真顔



そんな妄想を叶えてやるのは、

現時点ではまさしく

妄想レベルの奇跡

だと思える。ゲロー



その奇跡へ向けて、ささやかながら

いま取り組んでいる行動。



スマホのメモアプリを相手にした

ジャーナリングと

その振り返り。



行動とすら言えないかもしれない。

けれどロンスリの自分にできることは

その程度だ。




少なくとも、

自分ってこんなヤツ・・

それをはっきりさせないことには

先に進めない。




それだけは不思議と決め込んでいるし

それで良いと思っている。




あなたは何をしたいの?

あなたのヒストリーは?

譲れないこだわり、想いは?

価値観は?

得意や強みは?

などなど・・



それらにしっかりと答えを待つことが

避けられない。



それをジャーナリングと

その振り返りだけで深掘りする。



本当に届くのか?

時間がかかりすぎるのでは?



取り組み出した頃は

な〜んにも答えられなかった。

ただ胸が苦しくなるばかり・・。



でもね、この1年、

ほぼ内面との対話だけで

自分を結構掘れたと思うし、

変わったとさえ思っている。



人生変える必要なんてないんじゃね・・?

そう考えられるほどに。ニヤニヤ



その経験が自分でも出来るかも・・と

後押ししてくれる。

奇跡のカケラだけでも良いから・・。



まもなくやってくる還暦定年までを

奇跡の実現への期限・目標と定めている。



それなのに現状維持バイアスが

なかなかアクセルを踏ませてくれない。

時間が取りやすいはずの休日は

いつも気付けば夕暮れ時だ。



ホント、人の気持ちって移ろうよね。

天気と一緒だ。



前向きなことを言ってみても

次の瞬間には、

無理だ・・やりたくない・・

そう言い出す自分になっている。



ココロはコロコロと・・

空に浮かぶ雲のように変わる。

その都度、無理かも・・

と意気消沈する。




だけどこのままで終われない。

終わりたくない。


この想いだけは、時に雲にかくれても

そこにあり続ける動かぬ山だ。




少しずつ、少しずつ・・

何度も山を確認しながら、

出来ることを重ねよう。




そう。悪あがきだ。

進捗を報告できるといいな。ウインク