どうも・・

競馬借金で熟年離婚。

人生詰んだアラ還男です。ウインク


更新が途絶えてほぼ3ヶ月。


少しずつ、少しずつ・・。

自分責めからの解放が進んだ。


頭から血の気が引くように、

気を失うのか?

そう思えるような、目眩。

そんな目眩もほぼ無くなってきた。


自然と5キロも減った体重も、

気付けば元通り。

同僚に最近太った?と言われた。

年末年始と、仕事が大変だったのにな。


ただ、お金の不安は尽きない。


マンション売却金で借金は綺麗に片付いた。

もう、高過ぎる利息に

苦しめられる事は無くなった。


家族も家も無くなったけどね。ネガティブ



ココからは、なんとか老後資金を・・

などと思うのだが、

次々と出るわ出るわ驚き


転がり込んだ実家にて、

・雨漏り発生からの屋根葺き替え。

 コレはホント大きい額!


・10年以上使い続けたPCの更新。


・携帯テザリングではPCギガ不足で

 ホームルーターの契約。


・冬を越すストーブなく、購入。


・20年選手の自家用の車検。

 トヨタ車は偉大だ。

 色々、不具合は出るが買い替えより断然安い。


・両親の介護施設入所への月々の資金不足。

 父の認知症、糖尿病の悪化から、

 もう、あまり時間はない。


・それを踏まえて、自身の老後問題。

 俺には身元引受け人なんていないよな・・。

 


そして、トドメが年金分割への合意だ。『分割イヤだぁ〜!』前回、物分かりの良い話しをした。だか、年金分割のLINEを見た時の始めの反応は・・「え〜っ!嫌だよ!」「ちっ!気付きやがったか!」でした・・まぁ、結局は同意が…リンクameblo.jp



もうさ、お金がないって思いは

とりあえず、置いておこう。


毎日暮らすのには十分過ぎるお金はある。

あるのだよ。



さて、ココからが肝心。

人生詰んだままでは

終わりたくない。


なのに・・である。

必要な行動が続かない。

このブログも続かなかったしな。


このまま終わりたくない。

終われない!

なんて、口ばっかりじゃね?凝視


折角、自分責めからは遠ざかることが

できるようになってきたのに、

ココがゴールかのように安心して、

今までの習慣を繰り返す自分・・。


今まで通りに逆戻りかよ!

意識が離婚前と

あんまり変わっていない?


って、また自分を責めても仕方ない。


人生変えるのだろう?

はい・・。凝視



そうならば、

「思い」

とその思いに伴う行動の

「習慣化」

人生変えるには、絶対に必要な事だ。


だったら、まず、

何度も何度もその意思を確認する。


人生を変える。

その為に必要な行動を取る。

と・・。


その為の始めの一歩の行動は、

ノートへの書き出し。

で、どうだ。

そう思っていたが、まぁ、続かない。


モーニングルーティン化が良いと思うが、

ロングスリーパー

朝、苦手

夜も仕事帰りが遅く、あまり時間ない。


で・・?


そこで終わっているのだよ。


だから、このままでは何も変わらない。

それだけは確かだ。


言い訳はもういい・・。


やるのか?やらないで良いのか?

人生詰んだままで終わるよ?


何が必要なのか?

それだけは、この3ヶ月調べ続けてきた。

「習慣化」

納得の答えだ。


どうしてもやらなくてはならない。

少し考えた。


ハードルは夜の方が低い。

眠たい事に変わりはないが、

朝の目覚めの眠さ・寒さよりは、

夜の眠さの方がマシ。


夜に決定。

仕事が遅くなっても、

少しの時間、ノートに向き合う事は

やらなくてはならない。


俺が、「人生変える」を望むのなら。

頼むよ。俺。

自身の自身への信用を積み上げる。


とても小さな一歩だけど、

まずは、そこから。