そういえば、中国語の音読ってやってる? | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

 

夏休み真っ只中。

地方によって違いはあるが、お盆の中日ですね。

そして、忘れてはならない、終戦記念日。

 

いま、台風7号が和歌山県や兵庫県に上陸しています。

各地で台風の被害も出ています。

怖い思いをしている方がたくさんいらっしゃると思うのです。

どうか安全第一に過ごしてください。

 

 

今回のテーマは『音読』〜!

みなさん、中国語の音読ってやってます?

 

 

わたくし、中国語の音の響きが大好きだったので、

学生の時は授業以外でもテキストの本文をよく音読していました。

モノマネが大好きでして。

なんでも声に出してモノマネして話してました〜。

 

 

するとね、今度は一人旅などに行くようになって

ちょうどうまいことに旅行中に

テキストの本文どおりのシチュエーションにぶち当たったりすると、

スラスラ〜っと知らないうちに中国語が出てくるようになるのよ〜。

 

 

不思議なんだけど、本当にそうなるもんなのよ。

例えばね、こんな言葉なんかよく出くわして話していたわね。

 

値段が高くてまけて欲しい時の言い方(ある例/今はもうまけてもらう場所が少ないかも)

  你能不能便宜点儿?

 

◆道を聞かれて答える時の言い方(ある例)

  您一直往前走,到了红绿灯往左拐就是。

 

 

 

 

 

昨年教えていた高校生のクラスでも

授業でたくさん音読をやっていたのね。

生徒さん自身は音読にどれだけの効果があるのか

はじめは分からないのよね。

だって中国語ってものに初めて触れるわけだからね。

 

 

 

それが、音読をかなりやってきたある日

わたくしがある中国語の質問に答えるよう言うと、

スラスラ〜っとその生徒さんの口から中国語がついて出てきて、

生徒さんが自分でびっくりする、なんてことよくあったわよ。

 

ある時、中国の大学で研究していた時、

日本語を学ぶ中国の大学生に出会ったのね。

とても上手に日本語を話すものだから、

留学をしたことがあるのだとばかり思っていたら、一度も日本に行ったことがなかった。

その代わりに、毎日大量の日本語を壁に向かって音読していたの。

 

 

音読するとき、脳が最も活発に働いているんですって。

東北大学の川島隆太先生が20年以上も前から唱えています。

以下はYouTubeでの先生の語りを見つけましたのでリンクを貼りました。

1、2分くらいの短い動画です。

 

音読の大切さを生かし、夢と希望をかなえよう!

 

 

音読は会話するための準備体操とも言って良いでしょう。

何もしないである日突然中国語の会話ができるようになるなんてことはないのね。

だから会話が上手くなりたいのなら、音読練習も取り入れることをお勧めします。

自分が好きなテキストの本文からまずはやってみたらどうかしら。

 

 

音読に少し慣れたら、音読しながらその内容を紙に書いていく。

これをやると、さらに刷り込みが確かになるわよ。

 

 

できれば少しの時間でもいいので毎日が良いわね。

何故なら、学習をやめるとすぐに戻ってしまうからです。

脳というのは、活発に動かし続けることで効果が得られるのね。

 

 

今年の夏休みはごろ寝もいいけど、

音読の時間を作ってみませんか。

 

 

 

 

 

では、また次回!