(人気再アップ)【声でお届け】 パンダの「シャオシャオ」と「レイレイ」 中国語で発音すると? | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼
大家好!

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。


上野動物園の双子のパンダの赤ちゃんの名前が決まりました!


オスのパンダちゃんにはシャオシャオという名前、

メスのパンダちゃんにはレイレイという名前が付けられましたね。

 

 

シャオシャオは「夜明けの光が差して明るくなる」という意味が、

そしてレイレイには「つぼみから美しい花が咲いて未来へとつながっていく」という意味が

それぞれつけられているそうです。

 

 

さてシャオシャオとレイレイを中国語で発音してみましょう。

ずっとやってきている軽声がそれぞれ第2音節目に来ていますので、

軽く短く発音していきましょうね。

 

 

  暁暁 

  Xiǎoxiao  

 

 

  蕾蕾

  Lěilei 

 

 

   第3声 + 軽声

 

 

 

 

 

注意点です。

" Xiǎoxiao "の” i "をしっかり出して発音しましょうと、

以前ブログでお伝えしたことがあります。

日本語のシャオシャオにならないようにしっかりと " i " を出していきましょう!


本日も素敵な1日となりますように。
下次再见!バイバイ!!パンダ