中国語でなんて言うの? ★「分かりました」と理解したことを相手に伝える表現★ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの鈴木律子です。

 

 

 

GWに突入しました。

なかなか自由に動くことはできませんが、

休日なので好きなことのために時間を使いたいですね。

 

 

今回は「分かりました」など理解したことを相手に伝える表現をやっていきましょうアップ

 

 

晴れ晴れカジュアル表現晴れ晴れ

気心の知れた相手に対して使いましょう。

 

 

  知道了!

  あることを承諾する場合によく使われる。

 

  明白了!

  問題に答える場合によく使われる。

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れスタンダード表現晴れ晴れ

一般的な言い方です。

 

 

  我理解你的心情。

  気持ちは分かります。

 

 

  我明白你的意思。

  あなたのおっしゃることは分かります。

 

 

 

晴れ晴れフォーマル表現晴れ晴れ

ビジネスなど改まった場面での言い方です。

 

 

  我能理解你这么做的动机。

      =我能理解你为什么这么做。

      私はあなたが行動に至った理由を理解しています。

 

 

 

参考資料:『とっておきの中国語会話表現辞典』  ナツメ社

 

 

本日も素敵な一日となりますように🌷

 

 

 

最近よく読まれているブログ記事です。こちらも是非ご覧くださいね🌸

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ