【声でお届け】もう第三声は怖くない!(三声が3つ連続する場合) | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

🐼🐼🐼 

大家好!

中国語上達への道トレーナーおねがいです。

今日はちょっと音楽を入れてみました!

音質があまり良くないみたいですみません💦


今回は三声が3つ重なる場合の声調変化−パート2−です。

 

意味上の結びつきがA/AAといったように1つと2つと分かれる場合、

三声+二声+三声に変調します。

 

ここで注意目目です。

最初の三声は半三声になります。

なぜなら、すぐ後ろに二声がくるからです。

半三声は低く抑えるだけで、最後に音が上がりません。

声調符号はすべて三声のままです。

 

 

例を見てみましょう。

 

买水果  mǎi shuǐguǒ  3声(半3声)+2声+3声

 

买雨伞   mǎi yǔsǎn    3声(半3声)+2声+3声

 

こえのブログでわたしが自分の声でお届けしていますので、

上のパンダ焼の再生部分をポチッと押して聴いてください。

 

 

 

 

もしも“买雨伞”を2声+2声+3声で発音したら、どうなるか分かりますか?

 

mái yǔsǎn 

 

この発音ですと、

 

傘を買うという意味とは全く異なる意味になってしまいます。

 

答えはこれ。

 

埋雨伞

mái yǔ sǎn 

 

「傘を埋める」です。

 

どうですか。

伝わる中国語への道は少々険しいですが、

ひとつひとつ乗り越えていきましょう。

一緒に頑張りましょうね。

 

 

【復習〜!!

半三声については下記前回のお話を聞いてみてくださいね。

⬇️⬇️⬇️

 

 

今天就到这里,

下次再见!!バイバイパンダ

 

 

〔参考資料〕

『ブラッシュ・アップチャイニーズ』(白帝社)

『標準 高校中国語』(白帝社)

 

                                                「小卖部」      by 北京角落摄影俱乐部